ひなぞうです。


「新美の巨人たち」という番組で

横浜市の子安小学校を紹介していた


山本理顕さんが設計した

地域のみんなの学校


夏、冬の日差しの角度を考慮して

テラスの幅は4メートル、とか


外から目隠しされた3階のプールとか

(週末には一般開放されてるらしい)


通路が何ヶ所もあり

1000人以上いる生徒が

10分ほどで集まれる体育館、とか


とにかく機能的ですごい!!


こんな小学校に通える子達は幸せだなぁ😺

とニコニコしながら観ていた



じゃ、自分が行ってた小学校は…?


『あ…新築でピカピカだったわ✨』

と思い出した


木造から鉄筋コンクリートに

建て替えられたばかりの校舎に

1年生として入学したのだった🌸


特に図書館がお気に入りで

毎日毎日かよってたなぁ〜🎶

いつ行っても広い館内は

ヒンヤリ、シーンとしていて

じっくり本を選ぶことができた

 

ほかにも

黒板が動いてスクリーンになったり

放送機器が完備された視聴覚室


新品のビーカーやフラスコ

真っ白な骨格模型のある理科室


有名な音楽家の肖像画も新しく

グランドピアノ、エレクトーン、

オルガンが並ぶ音楽室


思い出す限り

とにかく最高の環境だった


先生達も優しい先生ばかりで😊

(個人的な感想だけど)


私も幸せな小学生だったんだなぁ😻


校庭へ出るまでに

広い芝生エリアもあったしね☀️



大人になって思い出した時

『あの学校に通えて幸せだった』

子安小学校も

そんな学校になるに違いない


いつまでも

子ども達と地域の人たちが集まる

ステキな学校であり続けますように…