最近私が旦那の
高次脳機能障害
に慣れてきたせいか、
『あー他人にこの旦那の後遺症の症状を伝えるって
すごく難しいな』
って感じる。
この世の中で1番そばにいる
私でさえ完璧には理解してあげられない不安


また義理の両親の話になっちゃうんだけど
家から5分の距離にいて
義理父の会社で旦那は働いてるんだけど



『働けるようになるのか』
『いつ治るのか』
『この鬱症状は治るのか』
『サボってんじゃねーよ』
その多々色々…



うん。うん。分かるよ
その気持ち。

けど、私もだったけど
病気する前の旦那に戻そうと頑張ってしまう。
戻る事を期待しちゃう。
今やっと2年近く経って
今の新しい旦那を受け入れようって思える。
うちの場合は
倒れる前がそんな素晴らしい旦那だったかって
考えるとそぉでもなかったり笑
今の新しい旦那がそこまで
受け入れられないかって考えたら
新生旦那だと思えば
受け入れられるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
脳の病気をしてしまったんだから
昔の旦那の姿を追い求めたら
きりがないし、虚しくなるし。
今の有りのままの新しい旦那が幸せに暮らせる
生活をさせてあげられたらいいなと思うニコニコ
それがなかなか難しいんだけどねチーン
新しい旦那に何が必要なのかが
重要なんじゃないかなぁってニコニコ

生活のスタイルも
家がいいのか、施設が幸せなのか。
仕事は復職するのがベストなのか
新生旦那には復職があってるのか。
友達とどんちゃん騒ぎするのが大好きだったけど
今は穏やかに家に居るのが
今の旦那にはあってるのか。



あげたらきりがないけど
前の生活に戻そうとするから
上手く行かないって感じることがある。





何が言いたいかは分からないんだけど
直ぐには社会に適応出来ないし
直ぐには答えも見つからない。
やってみて駄目だったら
試行錯誤するし。

周りは旦那を焦らせないで欲しいし
免許が取れたら
復職出来そうか分かるだろうし
今は焦って義理の両親から色々言われても
私達にも答えは分からない。
復職出来ないかもしれないって
本人が1番悩んでるだろうし
今はそっとしてあげないと可愛そうだよ泣くうさぎ
その為に傷病手当もらって休ませてもらってるのに。




そんなに簡単に解決する話じゃないし
答えが出るもんでもない。
義理両親からすると
会社が大事かもしれないけど

まずは、一家の大黒柱が43才で
いきなり倒れて
旦那を見ながら生活を回す事が
大変なんだよ?
旦那に深く関わろうとしない
両親には一生分かってもらえないだろうな。

いつ元に戻るのか?

が、焦点で
今の旦那を受け入れて
自分は何をしてあげられるかって
考えには向き合わないとなれないよね。



文章では伝わらない
大変な事とか沢山あるけど
今まで通り幸せを感じたり愛してるって
感じる時もある。
けど、本当に高次脳機能障害は
十人十色で
本人もなりたくて病気になった訳じゃないし
けど、面倒見きれないって感じる時もあるし
自分の子供だけ連れて
家を出たいって考える時もある。
正直、再婚相手が再婚後すぐ
病気をして
運悪いな〜
あのまま3人の方が
子供たちに負担かけなかったな
っておもった時もあるし。
このまま精神病がひどくなったら
我が家では見きれないって思ってる。


今もまだ答えなんか分からないけど
私は
旦那にとっても1番の理解者でいたいし
悪者になってもいいから
旦那の味方でいたい。