今年度の柔道整復師・国家試験合格率が出たようです。
東京柔専流石(  ゜Д゜)✨

毎年3月の第1日曜に柔道整復師になる為
の国家試験があります。

柔道整復師なる為には国家試験を通らなければスタートラインには立てません。
その国家試験を受ける為には、専門学校(大学)に3年(4年)通い、在学中に国家試験の実技(柔道の形・受け身)をパスし学校卒業の資格を得てから国家試験を受ける事が出来ます。

大体の人は、整骨院で研修しながら学校に通っています。
私も整骨院で研修・学校で座学・部活の毎日でした。

高校まで勉強した事無かったから、訳分からない単語だらけで毎日テンパってたな(-_-)
私が通っていた東京柔専は、国家試験より卒業試験が難しく、あと4点足りなければ留年していました(´・ω・`)
(ほーんとに先生馬鹿でご免なさい)
(2年まで授業よく寝ててご免なさい)

3年の時毎日必死に勉強し、先生や友達と朝から晩まで勉強浸けでした(T_T)

毎回思う。こんな学校無いよ!!
(東京柔専じゃなかったら落ちていたよ)
こんなに一致団結して国家資格取りに行く学校無い✨
※本当に先生に泣きついてた。笑

先生や仲間と濃い3年間過ごしたい人
(勿論・臨床的な事を沢山教えてくれる先生もいるから)
は東京柔専おすすめだなぁ。











女子だいたい結婚してる!笑
ね!女子柔置いてきぼりだけど(´・ω・`)笑

んんん!!呟きのblogでした❤

後でまたUPしますー★