先日
このチラシをきっかけに
思い出の多摩ニュータウンに行ってきました。

50周年 50年前
私は母の気まぐれで
(何回か申込みして当選)
東京都世田谷区から
多摩ニュータウン(諏訪5丁目)に
越してきました。

1年生の私は世田谷の小学校に入学をしてお友達がたくさん
できたばかり😥
多摩ニュータウンでは
転校生として永山小学校に入学

2年生では諏訪小学校ができ
また移動という形

久々に訪れた諏訪団地内の公園
当時は大きく広く見えたけど
今、見るととても小さな公園😁

商店街の寂しさ‥‥。
諏訪団地 スーパーもなく
よく、土曜日は学校から帰ると行ってた増田屋蕎麦店
母が自宅で人形教室をやっていたので家にはいられず
増田屋さんで一人でお昼
しかも、小学生でつけで食べるという
そのあと、同級生の両親がやっていたいずみやさんへ
駄菓子を買いに行くという

そして、並びの本屋さんでマンガを購入
本屋さんらしき店舗
やっているのかいないのか?!




アイザワ薬局も同級生の両親がやっていたお店


思い出あるお店はこの3店舗だけでした💦



これが住んでいた団地


住んでいた団地の前
ここにも団地があったはずなのに取り壊されていました
この団地の下の部分は遊び場と、集会所があって
遊び場の所に
月光仮面がきて撮影会があったのを覚えています

集会所では書道教室をやっていて友達と習っていました

その後、また母の気まぐれでお引越し
小学6年の途中でー聖蹟桜ヶ丘へ😢
さすがに卒業式は諏訪小学校でとお願いしました
教育委員会に先生がお願いしてくれたおかげで
聖蹟桜ヶ丘から諏訪小学校までバスで通い卒業式
多摩ニュータウンとは
お別れ

大人になって何回か行ってみたいと思ってはいたものの
きっかけがなく
小学校の友達とも疎遠で

だけど
このチラシのイベントをきっかけに行けることができました

多摩ニュータウンは
昭和の良い時代
楽しかった思い出の場所
今でもなぜか鮮明に
蘇ります

地産ストアーでのお買い物
後に玩具屋もでき
叔父にたくさん買ってもらったこと
読売新聞でチラシの折り込みの手伝いをさせてもらったこと

また、あの頃のように
商店街が賑やかに
なるといいなぁーと
思ってます。

多摩ニュータウン