こんな事が苦痛で | 突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

2,018年6月
54歳で主人が突然亡くなりました。
私はその時45でした。

同じような経験や思いを持つ方、そしてそうでない方もこの突然の出来事、この思い、何よりもこの世で54年生きていた主人の事と、その後の私の人生を知って頂けたら幸いです。


こんな事が私はどうして苦痛なんだ〜〜と、我ながらダメだなぁと情けなくも思うところはあるんだけど…


今年度の区会の班長になりました。


毎月配る「広報」、それすらもそりゃあ面倒にも思ってしまう嫌な私でもあるけれどあせる


一番嫌なのはやっぱりお金を集めること、それです。




実は月初めに来てたのに、広報だけ配って集金の方はそのまませずに家に置いてました。



自分が一番よくわかってるの、


そんなのってさっさとやってしまわないとより苦痛にも、面倒だとも思える時間が続くだけ…


なのに私、

今日はお釣りが万全じゃないから…


今日は外が寒いから…


今日は「休日」だからお休みのところに集金はちょっと…


そんな理由付けをして、何と既に半月ちょいも家に置いてた。(目にするだけでそれはある種のストレスだったと思う💧)



なんで私はこんなにも嫌なんだ…⁉️笑われそうなほど少ない件数なのに。



私はそもそも全くもって社交的では無く、人見知りをするタイプ。


だからそんな「お金のやり取り」は非常に好ましくは無い💦💦



お金を用意してくれてる玄関に待っている間も何となく落ち着かなくて嫌だったり😣、


「会話する」事が嫌なんじゃなく、ご近所付き合いなんてしてないから逆に会話すらぎこちなくも思える情けないわたし…



でもさすがにそろそろ行かなくてはと億劫にも苦痛にも思ってました。


で、今日仕事から帰って来たその足で、外に出ていた気持ちの延長に勢いを付けて(←どんだけよ💦)決意してちょっと不満行って来ました。



そして、たぶん心の中でずっと、地味に主人の声?主人の顔が浮かぶようにも、


そろそろ行った方が良いんじゃないのかー。


それもあったかもです。




細かいお金があるかなぁとか、(ちなみに月額200円なので年額2,400円徴収)留守ならまた来なきゃだからいつ終わるかなぁとか頭に思いながら回りました。



が、


まさかの思いの外、あっさり本日一回その時限り奇跡的にも?!終わったんです〜〜〜😂



こんな事なら、


コレで苦痛や嫌な気持ちから解放されるならそれこそ早くにやってしまえば良かったなって思いました。



いつもは私はそんなタイプなんです本当は。


「嫌なこと」は取っておく方がズルズル嫌な気持ちが続くから、絶対考える間もないほど早く片付けるタイプ。


だけど今回は主人のいないこの日々と、命日に向けての今現在の重たい気持ち、

そんなのが心の中で紐付いていたせいか…


動く気持ちが起きませんでしたタラータラー





あー一つ役目終わってホッとした😓




高齢者が多い我が家近辺。

いろんな事情で班長を断る人も多いです。


私も可能ならやりたくは無い…


でも、死別から5年。コレと言った「やれません」という理由も見当たらず…💦💦😓


いつもありがとうございます!!ポチッとしてもらえたら励みになります🙏🏼↓
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
PVアクセスランキング にほんブログ村