通院7回目 ー 血液検査結果 ー | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2023.1月上旬

 

 

 

検査の結果はチョキ進行無し。

まだまだ経過観察でOK(パチパチ)

 

まずは、血液検査

前回10月とほぼ変わらず。

 

基準値を外れている項目は

下記の3項目

 

WBC:3.1

好中球:1.58

sIL-2L:606

 

sIL-2L(腫瘍マーカー)は、これまでは高いながらも

基準値以内だったので、本来なら気になるところですが

 

sIL-2Lが高いからといえ

がんが悪化したとは限らないらしい。

 

感染症・膠原病etc...T細胞が活発化したり

腎臓機能が低下しても、数値は上がるらしい。

 

とはいえ、医師・医学的には

この程度の数値上下は、問題無いらしい。

 

 

 

素人的・自己見解の2例

 

➀私は、秋冬に弱い。

この時期は、体調がダウン気味。

 

WBC(白血球)もダウン。

 

この数値からしても、がんではなく

季節的影響が大きいと解釈。

 

この1年の数値からみても

秋冬はsIL-2Lが上がり、春夏は下がる傾向。

 

 

 

➁正常範囲ではありましたが、

前回10月より、塩分・腎臓系数値が高値。

 

塩分の摂りすぎの自覚があり

腎臓機能が低下気味なのではないかと...。

 

この点では、食事の更なる改善が必要かも。

 

 

 

 

 

とにかく、4月・7月の検査結果を注視したいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

続く。