久しぶりに西新にある二郎系ラーメン屋

菊二朗に行ってみた。

前回行った時は限定ラーメンである

味噌ラーメンを食べた。

4種類の味噌に生姜、ニンニク、挽肉の

旨みが太麺にマッチしており美味しかった♪


今回は汁なしに初チャレンジしてみることに。

麺は300gに野菜、ニンニク、カラメは並に

してみた。

しばらく待って、着丼。


ぱっと見はデフォのラーメンとあまり変わりがない。

強いて言えば生卵の黄身、刻み海苔、ネギが

通常のラーメンには無い具材かな。

麺と野菜の下には少量ながらスープが確認できた。

麺はしっかりとスープに絡んでおり美味しい。

ただし、麺の上にもしっかりと野菜が乗っており

食べても食べてもなかなか減らない。

途中黄身と麺を絡めて食べたり、海苔と一緒に

食べたりいろんな味を楽しめる。

別料金で、マヨネーズ、粉チーズ、魚粉を

トッピングすることも出来るみたいだ。

やっとのことで完食。

大盛りご飯を5杯くらい食べた位の満腹感

でした。


当分リピートはいいかなと思いつつ、

次食べる時は野菜少なめにして、トッピングに

マヨネーズと魚粉かな流れ星


これも食べ物の話。

ヤフーニュースを見ていたら女子卓球で早田

選手が優勝したとのこと。

卓球にはあまり関心がないが、数年前に

早田選手に関するドキュメントをたまたま

見たことがあった。

海外遠征の場面だったがお母さんも付き

添いで同行しており、宿泊先のホテルの

部屋で日本食を作っていた。

インタビューの途中、お母さんが「私は

卓球をやったこともなく、何のアドバイスも

出来ない。私に出来ることはご飯を作って

あげることだけです」と言って涙を流されて

いたのが今でも記憶に残っている。

お母さんの愛情を受け、今では日本No. 1まで

駆け上がった早田選手。


そんな早田親子に改めて感動し、自分もダラ

ダラしている場合じゃないなって元気を

もらえる半面、毎日毎日頑張れないなって

思う自分もいる。

そんな時はカズレーザーの言葉に助けられる。

ご都合主義かもしれないが、頑張れない時

彼の名言集を聞きながらのんびりと過ごす

ようにしている。

とっても救われている気がする。