廣瀬キャプテン率いる明治大学ラグビー部も

明日が最後の試合となります。

明治大学ラグビー創部100周年という

プレッシャーの中決勝戦まで勝ち進んで

きたことにただただ尊敬と感謝の気持ちしか

ありません。

4年生の皆さんは明日で大学ラグビーも

最後の試合になるけど楽しんで欲しいと

思います。


4年生で明日出る選手に一言。

1番床田選手(桐蔭学園)

見事に4年生になりレギュラーを獲得しま

した。きっと腐らず努力を積み重ねたんだ

と思います。

いつも相手チームの大型3番と組み

合うのは大変だけど明日は帝京にリベンジ

頑張ってください。


2番松下選手(筑紫)

筑紫高校出身のFW選手でこれまで活躍した

選手は初めてではないでしょうか。

いつも温厚な表情だけど試合になると

ガラッと変わる感じがします。

今年はトライに対する嗅覚が物凄くてトライ

シーンを何度見たことか。

帝京相手にスクラムとモールでの活躍期待して

ます。


3番為房選手(常翔学園)

きっと今の明治FWで将来の日本代表に1番

近い選手。

3年の時体を絞りこんだ時は心配だったけど

見事立派な3番としてスクラムの支柱となって

ます。

いつも堂々とした振る舞いには自分への

自信が伺えます。

明日も手強い帝京相手にスクラムお願いします。


4番山本選手(京都成章)

いつも優しい顔して、廣瀬選手が離脱している間

見事に試合キャプテンを務めてきました。

11月の帝京戦に惨敗した時の屈辱を明日は

晴らしてください。

今回は帝京の豪快なアタックを思いっきり

タックルで倒して欲しいと思います。


6番森山選手(東福岡)

これほどアタック時に居てほしい時に顔を

出してくれる選手もいないかなと思います。

明日はタックルにアタックに開始早々から

大活躍を期待しています。

廣瀬選手とはラグビースクールから同じチーム

で頑張ってきたけど明日は思い出の試合と

なるよう頑張ってください。


9番萩原選手(大阪桐蔭)

YouTubeで三浦さんが明日の試合の1番の

注目選手としてあげてました。

4年生になり存在感が一気に増し伊藤選手との

コンビは近年では1番のハーフ団だと思います。

京産大戦の2回ものキックチャージは勝利への

執念を感じました。

明日はいろんな仕掛けを期待しています。


10番伊藤選手(國學院栃木)

前が見れていてタックルもきちんと出来て

本当に頼りになる選手。

年々気の強さがプレーに体現されてきたように

思います。

3年時は大学選手権の最後の試合は怪我で欠場。

それくらい痛手が大きかったけど明日は出れる

からきっと負けることないと思ってます。

こんなプレーもまだ残していたのかとびっくり

するサプライズを期待してます。


12番廣瀬選手(東福岡)

見事にチームを纏めてくれました。

11月の怪我でしばらく練習も出来なくなり

帝京戦も惨敗。

試合後の自信なさげな選手達を見てこのまま

チームも終息に向かっていくのかと過去の

チームからそう思ったくらいだったけど、

結果的に廣瀬選手不在の試合で皆んな見事に

成長していきました。

京産大戦に復活してくれて見事に活躍して

くれました。

前半ラストにFWでトライ狙いの選択をして

見事にトライを取った時すごいキャプテン

だと思いました。

明日は大学最後の試合やり切って欲しいです。

1年間ここまで大変お疲れ様でした。


15番池戸選手(東海大相模)

秋に怪我してしばらく不在の時は心配だった

けど見事に復活。

チームの一層の躍進に貢献してくれました。

もともと10番だったのに昨年な9番にも挑戦

し、今年は見事15番として最後方で大活躍。

きっと明日は帝京もいろいろ仕掛けてくると

思うけど屈することなく、一層のトリッキーな

プレーを期待しています。


17番中山選手(天理)

インパクトプレイヤーとして明日は期待して

います。

同学年の床田選手とのポジション争いで

4年間切磋琢磨してきました。

今年は西野選手、富田選手等若手のリザーブ

の選手達と試合後半一列を支えてきました。

天理高校出身でありそのまま強豪天理大に

進むと思ったところまさかの入部に嬉しく

思ったのが懐かしく思います。

試合後半選手がバテ気味な時に一気に

ゲインを切り突進する姿を明日は見せて

くれることでしょう。


揺るぎない伝統の言葉前へを合言葉に

健闘を祈ります🏉