不安が重なって


寝れないわけじゃないけど


ただ勉強が終わってなくて


寝れないだけ


もう今日は寝ようかな


明日もまた哀しくなるだけ



よく「変わってるね」と言われる


友達からも


親からも


小さい頃から言われ過ぎてて


最早褒め言葉と化してる


実際昔から言われてて嬉しかったし


人と違う事が大好きだったから



みんな人参のお面の手足を橙色で塗ってたのに


自分だけ薄橙色で塗ってた


皆サンタクロースの目の色は黒なのに


自分だけ青で塗ってた


みんな黒なのに


1人だけ青い透明なリコーダーを使ってた



これぐらいしか思い出せない


でも


自分の誇りとして


皆が出会わないものに出会うことができる


皆が興味を持たないものに興味を持つことができる


皆と話が合わなくても


自分という存在が揺らがないのは


「変わってる」からなのかな



それで何か良いことがあったかと言われたら


言葉を詰まらせてしまう


変わってることが嬉しいのは


かまちょの領域に達してるな


でも


いつかは報われる日がくるのかな