先週土曜日

小2の生徒さんKaちゃんと娘Ka(2人同じ名前(^_^))
がステップを受ける為、
春日市のふれあい文化センターに行ってきました


とーっても響くホール!
二人ともコンクールの練習だったのでぴったりな会場。



小2Kaちゃんは思い通りの演奏が出来なかったらしく戻ってきて号泣😭

ステップって色々改善点を知れるからコンペ前には大事ですね~
とKaちゃんママと一緒に話してました☺

二人とも、たまたま一緒に継続表彰🏆
小2Kaちゃん5回表彰
小5Kaちゃん35回表彰

娘はアドバイザ-に来てくださった、ピアニストの宮谷先生が素敵すぎてファンに💞
ステップ終了後も自分の演奏について詳しく教えて欲しいというので、聞きにいってました🎵


そして、私は後半の部の司会のお手伝い
皆さんからのコメント用紙も、このアナウンス席に届くのは直前‼
ぶっつけ本番です。

心を込めて💞
なるべく・・・噛まないように(^^;
三時間半、神経ピーンモードで疲れましたがとっても楽しかったです爆笑






そしてそしてピティナコンペティションの予選も日曜日にようやく全て終了しました🎵
一番最後に結果待っていたのはC級。
小5のHaちゃんニコニコ
優秀賞♪


ちょこちょこ経過を書いていましたが・・・
今年はソロに12人参加。
デュオに4組参加。

3割しか通過しない狭き門💧
10人いたら7人は本選に進めないんですよね

その狭き門を
ソロは、何と10人が優秀賞で通過。
2人は奨励賞♪

凄いです!


生徒さん達の頑張り‼
そして保護者の皆様の、時間管理や様々な工夫をしての練習。
コミュニケーションの力。
サポートの素晴らしさが生み出した結果だなと思います。


コンクールなんて、
本当のところは賞より大事な事がある🎵



悔いなく無心で向き合える事!
1つの事に必死に涙したり、
怒ったり笑ったりしながらも、
目標に向かってひたすら自分に負けない気持ちを育て、
葛藤する自分をどう整理して頑張っていけるか!


小さい子どもの頃からそんな事を学ぶ事が、
この難儀な世の中を生きていくのに大切なスキルのひとつになるかなと思います。


数ヶ月で、それはそれは沢山の精神的な成長を遂げます🎵


その結果、
賞がもしついてきたら!
とってもとっても嬉しいですよね😃


私は、心身ともにクタクタではありますが、
予選通過で喜んでる場合ではありません

夏休みもコンペ本選やステップに新聞社コンクールと続きます🎵

まずは来週はホールレッスンニコニコ
生徒さん達、頑張ろう\(^-^)/