梅雨入りしたのに毎日晴天☀
小学校ではそろそろプール開きも始まり、眠たそう~な小学生達もニコ




そして、春の運動会が終わった子達は遅ればせながらの5月病?!がやってきてる頃です



疲れた顔や、やる気ない感じ(笑)



毎週会ってると、ちょっとした変化もすぐに感じるものです


しばらくしたら、またいつも通りになれるから、今は・・・
ちょっとだけ黙って待ってて欲しいんだろぅな
と思う。

カツ入れないとな子も勿論います☺



でも、ちょっと元気がないのが続いたり、やる気がないのが続いたりしてる時。
ママとコンタクトが取れているととてもスムーズです。




そんなお疲れさんが多い時期ではありますが
春にピアノを始めたばかりの年中さんYちゃん♪
『はやくピアノひきた~~い❤』
と笑顔全開。
ピアノもお兄ちゃんのを聴いて育っているので自然で上手♪
じっくり長く育って欲しいな


小6のRくんは、着々と練習出来る気質で
メキメキ力をつけてきましたが
『もっとたくさんステージに出たい!』と言っていてと意欲全開です(*^^*)

高学年はほとんどの子が、
気難しい年齢にあたりますが落ち着いているRくんです。
ピアノを心から好きなピアノ男子として、
大人になってもピアノ弾けるような力をつけて欲しいなと願わずにいられません🎵



中2のNちゃんも、自分のペースを確立してピアノを頑張ってます♪
小学校で辞めてしまう人が多いいまどき、
中学や高校まで通いつづけられた子達は、本当に多方面で強いなぁと思います。
辞めなければ必ず何か得られます🎵
そんなNちゃん。ガッツリではないピアノでコツコツやって来ましたが、なんと初めてコンクールにチャレンジしてみたいとひらめき電球



浮き沈みはあっても
生徒さん達が、ピアノ楽しみ頑張る姿を見るのは最高の癒しであり喜びです!




生徒さん達には、今年は教本にはないような、色々なジャンルの曲にチャレンジして、
ピアノって楽しいだ!
の気持ちを広げてあげたいなと思ってます(*^^*)

基礎を積み上げてる時期にも楽しい曲を味わって、心の栄養になったらよいな~

私自身、小学生のころからかなり適当に色々な曲をあさり弾きしてましたが、それが大きな力になって今の私があるなと思います。







そして今週末も
生徒さん達のコンペ本番がある!


実は生徒さんのコンペは自分の事以上に気を揉んでます(笑)



気持ち前向きになれてるかな?とか、
スランプになっていないかな?とか、
落ちたとしてもピアノ好きでいてくれるかな?
とか練習が辛くなってないかな?とか・・・
ママがイライラしてないかな?とか(大笑)


コンペは音楽人として自立する事も目的だと思うので、必要以上には絶対に私の出る幕にしないようにしていますが、
それゆえにヤキモキです笑


結果発表の知らせは、スマホ片手にドキドキくらいの心境なのですが、結果はあまり重要ではないといつも思うので、どんな結果でもすんなり受け入れられます(^ー^)


チャレンジした人は徳することが沢山なのです♪
何かをやって苦労をわざわざ買って出た人は、
幸せを見つける天才になれるおねがい



そこ♪
気づいたら凄く前向きになれる気分ですよ♪



上手く弾けても弾けなくても。
ピアノを音楽を愛する気持ちを育てて欲しいニコニコ





来週は私は勉強2つ❗
頑張らなきゃです(^ー^)

体力が最近持たなくて(苦笑)

まだまだ若いもんには負けんぞ~♪
なんて、セリフが少しわかる年齢になってきたんだなぁ(^^;