2月に移動して関東へやってきたうちの車は未だにスタッドレスタイヤを履いています。

2月に移動してくる途中、下呂温泉に一泊したのですが、その時雪はなく...。

その後、神奈川松田町の河津桜を観に行ったり、千葉に行ったり、小菅村辺りを走ったり...。

「あ〜ノーマルタイヤに履き替えて来ればよかったねぇ」なんて、夫がずっと言ってました。




しかし、

土曜日訪れた温泉地で、やっと、そのスタッドレスタイヤがやっと活躍することが出来たのでした。




住んでいる地域では、

もうすっかり桜も散ってしまって、初夏のような陽気が続いていますか、

土曜日泊まったお宿は、

標高1800mの絶景温泉。

そこへたどり着くまでの地域ではまだまだ桜が見頃でした。



いつものように、

早朝出発して、

高速道路を使わずにのんびりドライブ。

朝イチの神社参拝から、スタートしました。


富岡の、一宮貫前神社は珍しい下り参道。

奇石で名高い妙義山の麓に鎮座する妙義神社、

妙義山の轟岩が御神体の中之嶽神社。

3社にお参りさせていただきました。

ところ構わず神社にお邪魔するのも、失礼なのかもしれないのですが、

清々しい気持ちにさせてもらえるので、お参りさせてもらいます。


妙義の山は、下から見上げるだけでも、とても険しそう。それでもたくさんの登山客で賑わっていました。

足腰弱弱の私たちは、急な石段を上がるだけでも、細心の注意が必要でした。






神社にお参りした後は、以前から気になっていた峠の釜めしを食べに行きました。

益子焼の器は、持ち帰ることが出来ます。

旅館で出てくるような釜飯が作ってみたくて、夫は帰って早速、その器とアルコールストーブで、釜飯作りに挑戦していました。





碓氷峠、軽井沢、北軽井沢、

標高が高くなるにつれて、気温もどんどん下がり、

嬬恋村の川沿いには、見事な桜が満開を迎えていました。

チェックインまでにまだ時間があったので、

車から降りて、椅子とテーブルを出して、コーヒーを沸かして、しばしお花見タイム。

風が冷たくて寒かったけど、あったかいコーヒーで癒されました。


万座ハイウエーを登っていくと、雪が側面に残っていました。

途中雪が降り出して、テンションが上がる夫。

今年はスキーに行こうと思っていたけど、雪どけが早くて、スキーは諦めたので、4月に入って雪に出会えたのは嬉しかったです。





ホテルへ到着して、

夕食を食べ終わった頃には、

外が吹雪になって、

窓のサッシにも雪が吹き付けて凍っていました。

夜の間激しい風の音がしていました。


夜中に目を覚ました私たちは、

無謀にも吹雪の混浴露天風呂に挑戦(笑)

ほんとは、

夜中の露天風呂から、美しい星空を眺めたいところでしたが、

なにせ吹雪。

お湯から出ている顔が、超冷たい!

夫の濡れた髪を、スーパーサイア人のように立ててみたら、コシのない髪の毛でも、ピーンと立ちました(笑)

混浴露天風呂といっても、私たち二人だけでした。

吹雪の真夜中に、そんなとこ入る物好きは、なかなかいませんよね(笑)


貴重な体験でした爆笑



朝日が昇ると、夜中の吹雪が嘘のような晴天。

素晴らしい景色が広がっていました。


出発する頃になっても、外気温は-6℃。

車の中に置いていた、ペットボトルのお水。

振動を加えると、一気に凍りつきましたびっくり



旅の話はつづきます