3月31日は、はるか昔に結婚式をあげた日です。

今年も夫は有給休暇を取って、南房総へ行ってきました。


海を見ると釣りをしたい夫。(狩りは男の本能??笑)

今回も早朝3時に出発して、漁港で釣り糸を垂らしてみました。

が、

釣れたのは小さなカサゴ1匹(笑)

私は夫が釣りをしている近くで、お湯を沸かし、海を見ながらまったりコーヒータイム。


2.3時間釣りをして、釣りは諦め…。

次は、念願の鋸山へ言ってみました。





大きな石仏や、羅漢像、観音像…。

思っていた以上に感動でした。


運動不足の夫婦が頑張って歩きました。

山頂の地獄のぞきは、柵があっても身体がキューっと縮こまる感じ。


寝不足だったので、非常に疲れましたが、

良い運動になりました。(未だに筋肉痛🤣)


お昼前には下山して、

お目当ての海鮮丼を食べて




チェックインまでまだ時間があったので、

道の駅へ寄ったり、桜まつりのダム湖へ寄ったり、

桜が満開の安房神社へお参りしたり。


南房総って、やっぱり暖かいのかな。

お花は沢山咲いて、山の新緑も芽吹いて、道の駅ではもう蕨も売ってて。

初夏のような陽気でした。



宿のお部屋からは、広い広い海が見えて、

ゆっくり温泉に浸かって、

夜は海鮮バイキング。


世の中春休みなのですね。

子ども連れの家族や、学生の友達同士、平日なのに沢山いらっしゃいました。

うちと同じくらいの年代の夫婦(?)や、お一人様の同年代女子…

たくさんの人で溢れていました。

小さな子どもを連れた夫婦は、パパママ交代で食事をして大変そうでした。

私たちの時代と違うのは、パパがマメに動くところ。


夫に

「娘の小さい頃の親族旅行は、男連中は誰も子どもの面倒見ずに、飲みまくってたよねぇ。ほんと、女ばっか大変だったわ。今のパパ達は偉いよね〜」

と、ちょいと昔のことを愚痴ってみました。


今はゆっくり2人きりの旅。

子育てでてんてこ舞いしていた頃が懐かしいです。


朝早く目が覚めたので、

海岸まで歩いて行って、朝日を見ました。

水平線から昇る朝日を二人で見ながら、やり直しを誓った5年前から、何度一緒に朝日を見たことでしょう。

結局あの時夫に求めた誠実さは、またもや自覚のない夫に裏切りで返されたわけですが...。

あれから全く進歩してないわけでもなく、私はまた自由な自分を取り戻して今日を楽しんでる。

人生に正解は何一つなくて、私は私の置かれた場所を大切に生きてくだけ。

大自然の中に身を置いて感じるのは、

どんなに悩んだり苦しんだりしたところで、

ほんのちっぽけな一瞬の出来事なんだよな〜ってこと。