旅の話はちょっと置いといて...



昨日は娘と御殿場アウトレットへ。


社会人3年生の1人娘と、

昨日は1日一緒に過ごしました。


こんなにゆっくり2人で会うのは、とてもとても久しぶりのことでした。

昨年の今頃、娘は長年付き合った彼とお別れしました。

当時、いくら心配でも、親である私には何も触れてくれないで欲しいと、親である私たちと距離を取っていました。


彼女なりにこの1年。

仕事も私生活も、必死でこなして来たのでしょう。

久しぶりにゆっくりと会えた娘は、一回りも二回りも、成長していました。




3年前はまだペーパードライバーで、

久しぶりに帰省した時、自宅の車に傷をつけたりしてましたが、

この3年、仕事で車の運転技術も向上して、

昨日は初めてうちの車の運転をして、

御殿場まで連れて行ってくれました。

(助手席に乗ってるのも、怖かったけど😅)


広い広い御殿場アウトレットに到着して、

久しぶりに母娘でお買い物。

ハイブランドの物は買えないけど、

一緒に話しながら見て回るのも、とても楽しい。


もう社会人だから…


と、遠慮する娘だけど、

たまには何か買ってやりたくなる私(笑)

結局、ダウンコートとブーツを買ってあげました〜


昼食に入った鰻屋さんで、娘の大好きな鰻重を食べて、なかなかうちのランチとしては高価だったけど、

娘がお礼にと言って、支払ってくれました。

まあ確かに、私が買ってあげたものの方が、高価だったけど、社会に出るとそんな気遣いが出来るようになってた娘に、ちょっと成長を感じたりして、何だかとっても嬉しかったです。


すっかり日も暮れた高速道路も、娘が運転してくれて、

仕事から帰ってきた夫の自宅で、3人で食卓を囲みました。

家族揃って食卓を囲む。

当たり前の事が、とても幸せに感じられました。



遅くなったし、荷物も沢山なので、夫の運転で娘の自宅までドライブ。


その途中、ちょうどLINEしていた友達が私に、メッセージをくれました。


「いい1日だったね。

かな、色んなことがあったけど、

忘れる事は出来ないけど、

よく頑張ったね!

娘と買い物に行って、

3人でご飯を食べて…

当たり前の事だけど、

当たり前じゃない。

とにかく今が幸せでよかった!

平凡な毎日を送れることが、何より幸せだということを、かなのおかげで知ることができたよ。

ありがとう!」



そのメッセージを車の中で読みながら、

思わず涙がにじんできました。


ほんと、

幸せだ。


私、頑張ってきた。

夫も、頑張ってきた。

娘も、頑張ってきた。


家族が家族でいることが、当たり前でないことを知って、

家族でいる時間が、無限に続くことではないことを知って、

こんな何気ない時間が、とても愛おしいものと感じて、幸せのありがたさを実感したひと時でした。