先日ついに、食事に連れて行ってもらった。




夫が、あの女を喜ばせるために、そこへ連れて行ったのは、もう9年も前の事。

私が知ってからもうすぐ5年。

5年前ほど、気持ちは乱れなくなったとはいっても、

その近くを通る度に、苦しくなった時の感覚は今でも思い出すと辛い。


不倫してたことが私にバレたあとに、

何かの会話で、

「素敵な雰囲気の所があるから、今度行こうよ」

と、私を誘った。

まさか女を連れてった場所とは知らなかった私は、

「うん行きたい」

そう答えたけど、

後にクレジットカードの明細から、女の誕生日に連れて行った所と知って、

私はずっと複雑な気持ちでいた。


夫に

「クレジットカードの明細を見て知ったけど、誰と行ったの?」

と聞いた時、

夫は

「会社の人と行った」

と、咄嗟に隠そうとして嘘をついたことで、

バトルになった。



そんなことがあってから今まで、

私達の関係性は、再構築されてきたのだけれど、

このまま、ずっと気になるくらいなら、

私はどんどん上書きしていきたいと夫に話せるようになって、

女と夫が、浮かれ気分で訪れた場所場所にも、再び私とも行ってきて今がある。(まだまだ行けてないところも沢山あるのだけど…)


夫にしてみれば、

私とやり直すと心に決めてから、

新たな場所へ連れてって、楽しく過ごしてるのに、

まだそんなことにこだわってるのか?と、感じるらしい。





今回、私の誕生日には、プレゼントを送ってこれなかったから、

確かに旦那は「ごめんね」って言ってた。

私も別に物が欲しい訳では無いから、「いいよ」って言った。だけど、私が夫の元へやってきた時、食事に連れて行って欲しいとその時私はお願いしていた。


バレて1年目2年目の誕生日は、一緒にプレゼントを買いに行ってくれて、私の欲しいものを選ばせてくれた。3年目4年目は、サプライズで送って来てくれた。

そして5年目の今年。

こっちへ来て1週間。

その間に、旅行の予定も立てたりしたから、

夫にしてみれば、もうその食事につれて行くという約束は、重要視してないようだった。

ていうか、口には出さないけど、誕生日も入籍記念日も込めての、旅行のつもり。

私もこのまま黙っておこうかと思えるほどにまでなってたけど、

やっぱりついに口に出して言ってしまった。




「物が欲しいわけじゃない。

気持ちが欲しい。

確かに今、私との時間を大切に考えてくれてるのはわかるけど、

あの女の存在を知って、あの女にあなたがしてきたことを知って…。

あなたは、私は欲張りだと言うけど、上書きも、新たな旅も、両方したい。と、伝えたはず。

そうでもしない限り、ずっと心に引っかかってる棘が抜けない。

下心があったとはいえ、女がせがんだとはいえ、

女のためにプレゼントしたり、旅行に連れてったり、食事に連れてったり…。あなたはあなたの意思で、そういう事ができる人だったんだから」


そう言ってるうちに不覚にも涙が流れた。




もう、過去には触れてほしくないと思うなら、

私が自分の存在価値を感じれる生活を取り戻せるように、夫にも今までよりももっとわかりやすい愛情表現をして欲しいと願う私。

私の気持ちを察することが出来ないなら、

私はして欲しいことをストレートに伝えるだけ。


夫は夫のやり方で、

私を喜ばせようとしてくれてることは、十分私に伝わっている。

2人で共に喜びを感じながら、過ごせるあれこれを考えてくれている。

だけど、

ちょっと軌道がズレてるって感じることは、口に出して話さないと、ちょっとのズレが大きなズレになってしまう事を潜在的に恐れて、口に出してしまう私がいる。




そんな話をした次の日、

夫は、1ヶ月遅れの誕生日のお祝いで、そのお店に行こうと、仕事を午後から休みを取る都合をつけてきた。

と言ってきた。



で、先日。

夫が個室を予約してくれたそのお店へ。


何気ない会話で、

「個室には行ったことないからなぁ〜」

なんてポロッと言う夫。

夜に行ったものだから、周りの景色があまり見えなくて、

そこでまた夫が、

「ランチにすれば庭園とか景色見れたのに残念だね」

なんて言う。


あー

女とは昼間に、大広間で食べたってことね。

とは、思ったけど、口には出さず(笑)


隠し事が出来ない人なのに、

隠し通せると思ってた夫。

ほんと笑っちゃう。



そんなアンポンタンの夫と、

今はまた、当たり前に夫婦でいる私も、

随分とおめでたい人間なのかもだけど、

生きてる今を楽しむ。



コースのお料理のご飯を、

季節の松茸ご飯にランクアップしてもらって、

2人で美味しく完食しました。





たまにはこういう食事もいいよね。

今度は新しく開拓したお店にも行きましょ(笑)




週末は、2泊3日で、東北へ行ってきます😊