もう、俺は淡水魚しか愛さない



3日の海水編を終えて俺は思った真顔


俺は海じゃない 海水じゃない

アブラコ、ソイじゃない!!


俺は川だ 湖だ

虹鱒、アメマス ブラウン ヤマメ イトウ

鱒だ!!淡水魚だ!!淡水だヽ(#゚Д゚)ノ


本日 彼女は夜勤なので

朱鞠内湖のイトウに向けて

1人武者修行に行くのだ(。・Д・)ゞ


修行となれば やはりここは

道内屈指のハードレイク

支笏湖だろう( ;゚皿゚)ノシ


もう1人の俺が呟いた


釣りたく

ないのか? 


‥‥‥釣りたい 小さくていいから釣りたい( ノД`)…


近場の瑞穂ダムに向かった


俺は知っている

今時期の瑞穂ダムのワンドは

エリア用の小さいスプーンを使えば

小さい虹鱒が釣れる事をニヤリ


一方では あるブロガーさんは

ガンガン中禅寺湖で

でかいレイクトラウトを釣り上げ

素晴らしい挑戦をし

素晴らしい結果をだしているというのに


俺は‥‥‥そんな、セコい釣りを‥‥‥

いや、

ばっちこい

俺は

それでいい

(;゚Д゚)


てな、訳で セコ釣りに本気をだした

闇落ちアングラーの私は瑞穂ダムに向かう


開始時刻 AM5:00

朝まずめだろうがなんだろうが

狙うは極小虹鱒だヽ(#゚Д゚)ノ


そして 期待を裏切らないほどの

釣れないへっぽこの俺がいた


なぜだ驚き

朝まずめだよ驚き

極小虹鱒どうした驚き

お前らはそういう釣れる釣れない

どころじゃないでしょーが驚き


発狂寸前に

目の前 本当 目の前で

ライズが始まった(;゚Д゚)

しかも、くそでかいライズだ


一番近いライズ時に目に映ったのは

鈍く黒光りした魚体驚き


間違いない モンスターだ

おそらく、俺の大好きな下品な黒光りした

虹鱒だ しかも でかい

確実に50以上は余裕である(;゚Д゚)


淡水め

淡水魚め

虹鱒め

俺はやっぱり

お前が好っきやねんヽ(#゚Д゚)ノ


もう、極小虹鱒なんて知らない

お前だお前が 俺は欲しいムキー


スプーンをしまい

ありとあらゆるトップルアーを投げまくり

波紋だしてはストップの繰り返し


しかし、全然食ってこないが

奴のライズは止まらない


何だ? どんな虫を食ってる?むかつき

まてよ、稚魚を食ってるボイルか?( ; ゚Д゚)


観察してわかったのは

虫でも、稚魚でもない

奴は驚く事に

水面に浮いている

桜の葉にライズしている


な、なんて

ロマンチストな

やつなんだ

(;゚Д゚)


なぜ、桜の葉だけを喰うのか

わからないが

もはやそんなんどうでもいい

女子力強めの虹鱒なんだろうよ


俺はルアーボックスを探しまくり

見つけた

桜色に近いマイクロスプーン(*>∇<)ノ


まさに

マッチ ザ サクラ


桜の葉が多く浮かび 

ライズを繰り返す場所にキャスト

水面直下を引いてくる

何度も何度も諦めず投げ引いてくると

ルアーの後ろの水面がこんもりする

間違いなく追ってきている


これは、絶対 食ってくる!

予感がする

緊張しながらも 興奮する

全身の毛穴から もう

アドレナリンが溢れだし

もう びっちゃびちゃ驚き驚き


脳内では がっつり写真におさめられた

モンスター虹鱒がいて

ブログのタイトルも決まった


春の

モンスターは

桜メソッドで

釣る


まさに、起死回生 一発逆転どころか

お釣りが万札でくる感じだ

桜色のスプーンが近づき

それを追ってくる魚の姿が見えた(;゚Д゚)



こ、恋だ

いや、

鯉だ‼️

Σ(´Д` ) 


そう、鯉だった。_| ̄|●

めちゃくちゃ鯉だった。_| ̄|●


思わず 『お前かーい』と突っ込むと

奴は声に驚いたのか

水しぶきをあげながら逃げ去る


なんのことはない

僕は浮いている桜の葉にアタックする鯉を

黒光りしたモンスターレインボーと

勘違いして 長い時間を費やしていただけ真顔


何だ?

春のモンスターに?

桜メソッド?


穴がなくてもこじあけて入りたい。


それでも 極小のライズはあるが

何度も何度もキャストを繰り返しても

チェイスすらなく 心が折れていく魂が抜ける


管釣りでは たとえ何時間でも

あたりやチェイスがなくても

できるのに 自然の止水では

僕には限界があった

おそらく モチベーションの問題

魚が見える見えないかだけで

当たり前だが、期待のレベルが違う( ´д`)

朱鞠内湖に不安を覚えた

僕の 釣り耐久力は自然の止水では

あまりにも低すぎた

ああ、どうしよう不安すぎる


しかし、今日は修行だ

低いなら高めればいいだけ

さあ、やるぜ物申す


気づけば 天気のいい朝の10時前に

ベッドの中に入り


『これは、ギリ萌え萌えではないなから

大丈夫だ 俺!』と自分に言い聞かせ

ネットフリックスで

化け物語をニヤニヤしながら

ずーっと夜まで見ていた(;゚Д゚)

あの後 僕は秒で片付けをして

帰宅した 素晴らしき根性なしだった。


ひたすらその後は

化け物語を見て

うーん 俺はやっぱり メガネ委員長の

羽川さん推しだなー


いや、ツンデレの戦場ケ原さんもいいな

まてよ、ボーイッシュエロの駿河もいいし

妹キャラの千石ちゃんもいいラブラブ


(知らない方々 すみません

でも、面白いんですよ 化け物語り(*´∀`*) )


本日の格言


助けてください

_| ̄|●