皆さん こんにちは

春のせいか1日中眠くて仕方ない

眠れる森の美男子アングラーともです真顔パー


我が北海道の川は雪代全開だし

海は危ないから1人釣行禁止だし

管釣りはお金かかるし


なので、今回はダム湖に1人釣行にっこり


ここは ルアー始めた頃に頻繁に通っていた
瑞穂ダム。

知り合いに あそこはウグイいなくて
かかったら全部鱒だよって
教えてもらいましたが
当時は ウグイがどんな魚か知らなかった
アメマスも湖沼型のサクラマスも
どんな魚かしりませんでした
無知はなんと初々しく愚かだ(;゚д゚)

しかし、数年前に
北海道胆振沖東部地震の影響をうけ
被害にあったダム湖。
水がほぼ抜かれ 修復工事が行われ
以前は賑わっていた このダム湖は
いつからか、終わった過去のダム湖と
されていました無気力

でも、なんとか一匹釣りたい一心で
キャストを繰り返す
無反応真顔

なら、最後の手段
昔はこの時期
ワンドに行き エリア用の軽量スプーンを
投げれば オチビの虹鱒が釣れる
もう、サイズはどうでもい
ワイルドトラウトを久しぶりに釣るのだ物申す


いかにも、オチビちゃん達がたまってそうニコニコ


‥‥‥‥まさか無反応驚き

管釣りに通いすぎたのか
魚か黙視できないと ひどく不安になる
釣れなくても泳いでいる姿を確認できたら
モチベ保てますが 全く見えないと
心が折れてしまいやすくなっていた(;つД`)

時折、ライズがある
なんかいることはいるが
なんも、反応なし( ; ゚Д゚)

そして、いつの間にか
雨ザーザー( ノД`)…
雨の釣りは嫌いなので
調査終了真顔

しかし、ワンドの端のほうに
沢山の稚魚が泳いでいました
今 まさに このダム湖は
静かに一生懸命再生をしている最中なんだと
実感しました。
後、数年後には 僕のロッドを
絞りこみ ドラグを鳴らしてくれる奴との
闘いを期待して帰宅しました。

しかし、止水にも慣れないとダメだし
魚が見えなくてもモチベ保つ練習を
しないと  今後の計画に暗雲立ち込めて
しまうなー驚き

今後は しばらく通ってみますにっこり

本日の格言
ここも
🐻ちゃん
でます
。゚(゚´Д`゚)゚。