そして公園には海を見下ろせる開けた広場とベンチがあったものだから、ここで飲んじゃうか!っとなり缶ビールをあけました。まだ外は明るいのだが…
そして予約の時間も近づいてきたので戻ることに。そういえば港に2mはあるであろうくちはてたマグロ的な魚の死骸がぷかぷか浮かんでたな
さて予約したはずの店の前に行ってみたけども、中に誰もおらず…まだ早いかなということで部屋に戻りましたら、オーナーの娘さんらしき方が、お布団をひきます〜とのことでお部屋で作業をしてくれた。またまた気さくに話してくださる方だった。予約してたお店は宿の目の前なので、聞いてきてあげるよ〜と。するとしばらくして、おむかえにきてくれたみたい〜と声をかけてくれた。エッ…玄関のところで世間話が始まった。コロナこわいねって話。じゃあ行きましょうか、と。店内は懐かしい…古くから愛されているような、木でできた、ドライフラワーとか植物とか古時計とか…色々あった。うちはね、メニューないけど、いい?が決め台詞のようだ。これのみな、と米焼酎の一升瓶をくれた。そしてでてくる料理の品々…小鉢たち。刺身、タカベの塩焼き…なに食べたいの?と聞かれ、お野菜が好き、旬のとれたてのなにか…ってお願いしたら大盛りのトマトと…肉の焼いたのがでてきた。さいごのしめは、私はお茶漬けたべたいと。夫は麺だったかな?量は手のひらサイズで、たくさん食べた後はちょうど良かった。
お会計を済まし、今夜はなんと満月でして、あかあかやあかあかあかやあかあかや、て感じだったので夜のお散歩をしました。商店街をぬけると、港に無料で立ち寄れるテラス的な場所があってね。竹をくり抜いて中にキャンドルをいれてあって、あかりがきれいだった。

宿に戻り、温泉は最高でしたね。貸切で。朝風呂も頂きました。なかなか日焼けをしてしまい、酒ものんだので翌朝は体がだるだるでした。
帰路につき、10時頃、河津の…例のわさびが夕飯な食事処によりました。我らがゴローちゃんのサインがあってワクワクした。生本わさびは、いい香りで、そんなにからくなかったな!私もお蕎麦を食べたかったけども…ところてんを頂きました。