月次祭 | 占い師のひとりごと

占い師のひとりごと

こんにちは(^-^)/

伊勢神宮の次は、今年初の箱根神社に行って来ました。




朝早く行ったので、写真を撮るとどうしても
逆光になってしまうので、良い写真が撮れずに残念でした。

1月に訪れるのは初めてでしたが、冬でしか味わう事が出来ない澄んだ空気は、心を引き締めてくれます。




空気が澄んでいるので、芦ノ湖から富士山が顔を覗かしています。
ここからは、富士山の頭しか見えませんが、
芦ノ湖の反対側を走行してると、富士山がもっと大きく見えました。(私は運転中でしたので、後ろに乗っていた母が感激してました。)





箱根を訪れた日は、月に一度の九頭龍神社の月次祭です。
全国各地から、縁結びを求めて参拝者が訪れます。
本当は、ボートで本宮まで行きたかったのですが朝、本山に参拝に寄ってから向かったため、時間が間に合いませんでした。


箱根湯本に九頭龍神社の分社である箱根神社と同じく水の守り神、そして縁結びの神様として祀られている玉簾神社があります。
その神社の横に玉簾の滝が流れています。
縁起ものとして?金の鯉も泳いでました。




伊勢は伊勢の良さ、箱根は箱根の良さがあり
つくづく日本は素晴らしい国だと痛感しました。
また、伊勢神宮の参拝者の多さには驚きました。
お正月を過ぎても、神様を参拝する心があるというのは、大切なことです。

短い時間で無事に廻る事が出来て感謝です。
しかし母は言います「電車と車の乗り継ぎで疲れた。いつも短い時間でスケジュールをたくさん入れるの?」

でも、運転していたのは私なのにあせる

こんな親子の一年がまた、始まりました。
これからもお付き合い願います。お母さんラブラブ