次女がいなくなって2年半が過ぎて
やっと受け入れられているのか
次女がいない生活が
当たり前になってきている

寂しさ、悲しみ、辛い気持ちは
変わらないけど
声をあげて泣く日もあるけど
少なからず幸せだと感じる時もあって…
冷たい母親だと思う事が多々ある


私が母親でなければ娘はまだ生きていたかも
しれない…
いや、私からでなければ娘は生まれて
こなかったね…

生まれてきてくれたんだよね
こんなおかあでごめんね…

次女がいなくなって
妹が亡くなり、母が入院して
今度は父が救急搬送され入院…

時々、私だけ幸せを感じてもいいのだろうかと

娘のおかげかな…

次は何が起きるのだろうと不安になる時もある
娘に会える日が来るまで
生かされていると感謝して
生きていこうかな…
と、最近思うこの頃…