みなさん、こんばんは
はむぞうです😆

ここ数日、目のまわる忙しさから
ブログに手が回らず
皆さんのブログにも遊びにいけず
申し訳ありませんでした💦

これから遅い時間になりますが
皆さんのブログに遊びに行きますので
よろしくお願いします!


☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

それでは‥
今回のお題は投薬についてです!

私の大好きなブロ友さん
(勝手に私が片思いしています♡)
まろぽんさんの猫さんが現在闘病中で
投薬をしているのですが
スムーズに投薬させる方法はないかと
試行錯誤をしているとのことなので
我が家のジジの場合を紹介し
多少でも参考になればと思い
今回はこのお題にしました👍

はむぞう家のボス、ジジ♫
『よ! 久しぶり!
今日はオレが使っている投薬用のスポンジ‥
じゃない、スポイトを見せてやる』

ジジ、6歳♂
最近はオッサンらしい貫禄も滲み出てきた
男盛りのアメショーです❣️

そして、このジジですが
子猫の頃から、いくつかの病気を抱えていて
現在も治療&闘病中です💦

『むっ‥ママさん‥
オレ、薬キライなんだけどっ』

なので当然
薬とはもう何年ものお付き合い!
だから飲むのも、おてのもの!
なーんて、わけありません😑

薬の好きな猫様は
そうそういないでしょう💦

薬には錠剤と粉末、シロップとありますが
シロップは薬の種類によって出来るものと
できないものがあり
ジジの薬は作れないとのことなのでNG‥

そこで錠剤にしてもらったところ
一日に飲ませる数が多く
なおかつ吐き出してしまい
酷いと泡を吹いて倒れるので
これまたNG‥

結果、錠剤を砕いて
粉末にしてもらうことに💦

なので毎回ジジの薬は
粉にして出してもらっています👍

錠剤が厳しい子の場合は
粉末にしてもらうのも手かもしれません
ただ粉は飲ませるのが錠剤よりも
かなり面倒ですが‥‥😅

『オレ、飲まない‥
ゼッタイに飲まないからな‥』

薬は多いと一日5包あります
これを毎回ちゅ〜るに混ぜると
カロリー摂取過多になるため
(水だと苦味が強くなりダメなので💦)
甘いシロップやミルクに溶かして
このスポイトに混ぜて飲ませています

病院からいただいたスポイトは柔らかく
先端部分が曲がっているので
口の横から差し込むのがとても楽です♫

そして容器がついているので
この中で薬を溶かすだけ!

スポイトだけくれる病院もありますが
私は断然、容器付きのスポイトが
使いやすいです👍

今のところ無料でもらえていますが
買うとなっても数十円だったはずです


そして以前
錠剤の時に使っていた投薬器がコレ

使った感想ですが
直接、手で口の中に放り込む方が
私は楽でした😅

ただ噛み付いてくる子には
これを使えば噛まれる危険が
減るとは思います

私がこれに決めた理由は
値段が安かった!
ただそれだけです
だって300円だったんですよ〜😆

皆さんの中で
もしオススメの投薬方法
使い勝手のいいシリンジ等がありましたら
ぜひネコオフィスまろぽんさんへ
教えてもらえたら嬉しいです❣️
(リンクを貼る技術がないので、皆さん検索していただけると助かります💦機能を使いこなせずスミマセン💦)

ネコオフィスでは沢山のニャンズが
お出迎えしてくれますよ〜♫


ついでなので‥
ショップにいた時のジジです

すでに病気があり見た目もヨレヨレです😭

後ろ足が不自然なジジ

私がジジを引き取った経緯を
簡単に説明すると…
ジジは某ペットショップにいた子です
でも複数の病気持ちで売り物にならず
残っていたところを私が引き取りました

そんな仔猫の時から
病気だらけのジジでしたが
先日、大がかりな検査&治療を決意し
大学病院のお世話になった結果…

今はこんなに元気になりました♫
『オレ、今、絶好調!!』

ジジは治療のいっかんで
6年ぶりに薬を全てやめています

今のところ病気の症状も治まって
薬も飲まないで落ち着いているんです👍

『だから、もうオレ
クスリ飲まない宣言する!』

そうなると良いね💕

『まあ、たまに甘くて美味しい
クスリもあったけど‥』

『激マズのあの薬‥あれだけは許せん!』

時々、とても苦い抗生物質があり
泡吹いて拒絶することもありました😭

『こいつめ、思い知るがいい…
ふん!』

『でた! ジジさんのストライキ!
ジジさん、クスリ大嫌いだからなぁ‥』
⚠️ジジの相方のタタです


☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

今回は内容が長くなってしまい
それでも最後までお付き合いくださり
ありがとうございました😊

おまけの写真です
仲良く相方のタタと箱IN中のジジ♫
『うぉ! 起きて見てみろよタタ!』『えー』
⚠️左がジジで右がタタです

『眠いんだけど』『スゲー、あの鳥スゲー』
⚠️左がタタで右がジジです

今、ジジは、とっても元気です!!


にほんブログ村に参加しています♡
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村