みなさん、こんばんは😊

今回は猫ブログではなくて
料理ブログです!

先日は果実酒に挑戦しましたが
今回は夏ミカンでケーキに
挑戦してみました‼️

『すん、すん』『ジョボジョボするヤツだ』
⚠️左がジジで右がタタです

やっぱり呼んでもいないのに
やってくるニャンズ😅

『ママさん、また何か作るの?』

そう♫
今度はケーキだよ♫

『ママさん、料理嫌いじゃん‥‥
っていうか、ダメダメじゃん‥‥

大丈夫、大丈夫👍
これはHMを使って
炊飯器で炊くだけで出来るらしいから‼️

『ふん、ふん‥♫』

好奇心旺盛なタタが
しっかり鼻息で粉を飛び散らしてくれました

『ボクが手伝ってあげるよ♫』

いやあ〜💦
確かに料理のときは
猫の手も借りたいけど‥💦


私は料理が嫌いです😆
なので手の込んだものは作らないし
作れません😑

でも今回の夏ミカンケーキは
材料を混ぜるだけ♫

材料は
◯夏ミカン
◯HM
◯卵
◯蜂蜜
◯バター   


たったの、これだけ!
これを混ぜて炊飯器で炊くだけなんです😆

私でも作れる!!!

と‥‥
ここまでは余裕をかましていた私です😅

だけど夏ミカンを耐熱皿に蜂蜜と混ぜて
レンチンで煮詰める段階で‥‥
やらかしました😣

五分間チンとあったので
そのままチンしたら
ミカンが沸騰して‥‥‥爆発しました💥

レンジの中がミカン汁だらけ😱

お皿に少しミカンが残っていたので
助かりましたが‥‥
急遽レンジ掃除をする羽目に‥😭

ただ怪我の功名‥とでもいうのでしょうか?
ミカンは油をとる作用がありますよね?
汁を拭いたら、なんと?
レンジの中がツルピカになりましたぁ😂

もう、このあたりから
私の気持ちは下降気味‥‥😓


『ジョボジョボの匂いがする‥』

煮詰めたミカンを炊飯器に入れて
残りの材料をすべて投入!

よーーーく、混ぜます
(コレ、大きな間違いだと後に判明😑)

そして炊飯器のスイッチを入れて
待つこと30分‥⏳

そして時間がきて炊飯器を開けると
あらいい匂い!    なあんてしません‥‥
それにまったく膨らんでいない!
(よく混ぜたのがいけなかったらしいです)

まだ時間が足りないのかな?と
もう一度、スイッチをON!

また30分後‥‥今度は開けたら
焦げていました💦

はあ?
レシピ通りに作ったのに何故?
膨らまないし、外は焦げて中身は生?

想像では5センチ程膨らんで
スフレのようになるのかと思っていたら
チヂミの出来損ないのような代物😖

とりあえず捨てることはできない!
なんとか焦げたところをとって
ごまかそう!

ということで、誤魔化して作ったのがコレ

ホイップなんてものは作れないので
市販のものです😑

オシャレなプラスチックコップがあれば
良かったんですが
ウチにあるのは安い紙コップだけ

そこにチヂミケーキを小さく切って
コップに入れてホイップクリームで
ケーキを隠してみました

それでもなんというか‥‥
オシャレ感がまったくない
出来上がりになりました😭

みなさんのブログでは
美味しそうなお菓子がのっているのに
私は所詮この程度です😩

『お? ママさん、できたじゃん』

『よし!せっかくだから
オレがみんなに紹介してやる♫』

『普段、料理が苦手なママさん!
そのママさんが
ガンバって作ったスイーツ完成!』

うん、ありがとう‥
メチャクチャ、恥ずかしいわ‥‥

本当はこんなものをのせていいのかと
思ったんですが
何人かのブロ友さんに楽しみにしていると
言われたので‥‥‥

でも、ここは気を取り直して
味はいいはず!
だってHMを使っているんだから!

紙コップ2つぶん出来たので
そのうちの1つを味見👍

『どう? ママさん』

『ん?‥‥‥』

『どうした、ママさん?』

『‥‥‥‥‥‥‥』

『なんだ、なんだ、ママさん‥』

無言で食べていたら
ジジが詰め寄ってきました💦

『ママさん、いつもスイーツは
嬉しそうに食べるのに‥‥』

『わかった!
これ、いつものヤバイやつだ‥
ママさんの失敗料理だっ』

はい、思いっきり失敗でした‥‥
なんていえばいいのか
不味いんです、その一言に尽きます😫

ホイップもミカンも美味しい‥
でもまずいんです😖
不味くなる理由がわかりません‥

せっかく見た目を誤魔化しても
味がこれじゃあ
誰にも食べてもらえない‥‥

はじめからジャムにしたり
砂糖漬けにしておけばよかった‥‥

でもお残しはいけません!
最後まで完食しました🤣

夏ミカンさん‥‥
美味しく料理できなくて‥‥
ゴメンなさい_| ̄|○


にほんブログ村に参加しています♡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村