みなさん、こんにちは😊
今回は、いつもと趣向を変えて
ブロ友さんからお伺いのあった
我が家の水事情について
書かせていただきます💕

猫様の飲み水は
みなさんはボウル派ですか?
それとも自動給水器派ですか?

我が家は併用して使っています😆

『オレ、ジジ‥
水は流れていて新鮮な方がいい』

『ふん、ふん‥よし! 新鮮だな』

『ペロ、ペロ‥‥』

『うん、ママさん‥‥
今日も合格‼︎』

『もっと、新鮮な水を飲みたい時は‥
ママさん!』

『ごく、ごくっ‥‥
蛇口の水をママさんの手から飲む!』


『そして、ぬるい水が飲みたい時は
ここから!』

『そして、飲んだらトイレ‥
む‥‥‥ん‥‥』

我が家のパトロール隊長のジジは
毎日、元気に我が家の安全を
守ってくれていますが
実は子猫の時から持病があり
水を多く飲ませる必要があります‥‥

一歳くらいまで
水をほとんど飲まなかったジジは
よく尿結晶ができては膀胱炎になり
腎臓に負担をかけてしまい
病院通いをしていました‥‥

さらにアレルギー体質でもあるので
フードは穀物フリーはもちろんのこと
水も汚れていると腸に負担がかかり
すぐに腸炎になります😩

なので血尿、血便を繰り返すジジの為に
フードの次に飲み水は深刻な問題でした💦

ウェットタイプのフードを食べている子は
水をあまり飲まなくても大丈夫ですが
カリカリだけの子は
水を多く飲む必要があります

そこで取り入れたのが
自動給水器です‼️

様々な会社から出ている自動給水器ですが
うちで使っているのは
ジェックスのピュアクリスタルシリーズです
(この会社の宣伝ではありませんので💦)

これは取り付けられたフィルターが
ホコリや猫の抜け毛を取り除き
さらにフィルター内の活性炭が
カルキ臭を取ってくれて
常に新鮮な水を与えてくれるモノです

他社から自動給水器は多く出ていますが
ウチは値段が手頃な
この会社のシリーズを愛用しています👍

自動給水器を取り入れたところ
水を飲まなかったジジが
喜んで水を飲むようになりました😙


『ボクはタタ‥
飲み水はボウルでも‥‥』

『流れるタイプでも‥‥
どっちでもいいよ♫』

この紫の給水器は
ピュアクリスタルシリーズの以前の物で
なんと5年間、使用できました❗️


ちなみに実家のボスは
ピュアクリスタルシリーズのこのタイプ

『水を飲まない俺を心配して
娘っ子がくれた』

自動給水器に慣れるまで‥‥
ジジは一日で慣れましたが
タタは一週間
ボスはひと月ほどかかりました

ですが慣れるとみんな
格段と水の飲む量が増えました😆

そして今現在、我が家で使っている
自動給水器ですが‥‥


量販店で安くなっている時に購入しました!
お得な6割引‼︎

そして、よく懸念されるお手入れですが‥


このように分解して
私は100均で買ってきたブラシで
細かいところを掃除しています
(モーターは分解します)

水は気になるので基本、毎日交換
(交換しない日は水が減るので足します)
細かい掃除は三日おきくらいです😅

一週間放置すると
ぬめりが出てきます💦

自動給水器はある程度のメンテが必要です
フィルターも定期的に交換しないといけなく
費用もかかります

ですからもし自動給水器を取り入れるなら
色々なメーカーを調べてから
決めるといいかもしれません
費用も維持費も他社によってまちまちで
流れる水のタイプも違うので‥‥

『ちなみにウチは給水器が一台に
ボウルが4つ各部屋にあるから
水は飲み放題!』

以上、はむぞう家の水事情でしたm(__)m




にほんブログ村に参加しています♡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村