みなさん、こんにちは☺️
今日は昨日とうって変わって
東京郊外は暖かな一日でした☘️

今回は、ニャンズネタに入る前に
以前ブロ友さんから聞かれたことに
お答えしたいと思います👍
かなり長いので
興味のない方はスルーしてください😅

質問内容は
はむぞうという名の由来』です😆

はむぞうは、私が約20年前に飼っていた
ジャンガリアンハムスターの名前です💕
私は生まれた時から常に動物が身近にいて
将来は獣医か飼育員になると思っていたほど
生き物好きでした😚

動物園のような実家を初めて離れた時
動物禁止のアパートで
その時に飼ったのがハムスターでした🐹

でもはじめは飼うつもりはなく
その当時、熱帯魚を育てていたので
その熱帯魚の為の水草を
見にいったショップで
売れ残っていたジャンガリアンハムスターを
引き取ったのがきっかけでした💦

私が生き物を飼う時
たいてい売れ残った子を引き取るのが
いつものパターンで‥‥
今回も店員さんに押しつけられるように
引き取りました💦

引き取った子は
ジャンガリアンハムスター🐹のはむ吉
ジャンガリアンハムスター🐹のはむ太
そして推定2歳過ぎの歯なし
おじいちゃんジャンガリアン🐹のはむぞう
この3匹はショップから引き取り

4匹目のファットテイル🐀のはむぢ
ハムちゃんの通う動物病院から
育てて欲しいと頼まれた砂ネズミです😙

当時は空前のハムスターブームで
でもその後、ハムスターが子供の指を噛んで
怪我をする事例が相次ぐと
いっきにハムスターブームが下火になり
ショップでハムスターが
売れ残ることになりました😭

そんな経緯があって
売れ残りハムスターが
我が家に来ることになった次第です💦

ジャンガリアンハムスターの寿命は
2年〜2年半といわれているので
うちの子たちはすでに半分は過ぎていたので
まあ、残りの人生を気持ちよくあと一年頑張って育てようとおもいました。

そして寿命がくる頃
ハムスターは大抵ガンでなくなるのですが
うちも例外ではなく
はむ太が2歳半でガンになり他界‥
はむ吉も3歳で他界‥

ここで、ん? はむぞうは‥‥??
2匹がいなくなる中
彼はまだまだ元気でした😅
引き取った時
すでに歯なしの2歳のおじいちゃん‥‥
どういうこと?と思いながら
はむぞうの食べやすいフードを探して
ゼリーや、フードをふやかして
せっせと食べさせていました
でも4歳になる頃にガンになり
それでも病院からサメの粉がいいと聞き
取り寄せてあげていたところ
推定なのでなんとも言えませんが
4歳半までは生きました😳
よぼよぼで毛はボサボサの
おじいちゃんハムスターでしたが
必死にご飯を食べてる姿が
今でも忘れられません😙

最後は私の手のひらで
眠るように息を引き取りました‥‥
大往生でした☺️

その一年後にはむぢ
皆んなのところへ旅立ちました‥

みんな思い出深い子達なんですが
私にとってはむぞう
とくに長生きしてくれた
縁起の良い子の名前なので
アメブロで使わせてもらっいる
ということです😆

以上、長い説明ですみませんでしたm(__)m


☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️


それでは、主役のニャンズの出番です💕

昨夜、2匹を呼んで
仲良く留守番するよう話すことに👍

このところ2匹の関係が険悪になってきたので
ここで釘を刺しておこうかと💦

『二人ともおいで〜』

{4B543593-7E62-4DF3-9447-2CFCE35E63BB}
『どうしたの?ママさん』『何?ママさん』
⚠️左がタタで右がジジです

『はむぞう家のモットーは
喧嘩禁止!  お互い仲良く!だよね?』

{41CBA822-E295-4708-87F5-8DEE0E219B85}
『ボク、知らない』『初めて聞いたな』

じゃあ、今から覚えて
相手の嫌がることはしない!
とくにタタ!あなたのことだからね!

でもタタのこの顔‥納得してないよなぁ💦
{3EF32AA8-D84A-4CB5-90E8-F454FE22ECEF}
『好きなだけなのに‥‥』

そして翌朝には‥‥

{5B405FA4-D01B-40F0-BD32-2E4E468F94B4}
『あっ⁉︎』『ママさん‥‥💢』

『だから、ダメだっていったじゃない?』

すきあらばタタはジジの強制毛繕いをします
相手が嫌がっていてもおかまいなしです💦

{0B1834B2-C3CD-4B1D-BF56-45696E227694}
『ボク、何もしてない』『ウソだから』

{028EFE10-8701-4640-AA9E-EAFE682AF4F4}
『‥‥‥‥‥‥』『すー、すー』

『だ〜か〜ら、重いでしょう、ジジが!』

視線を避けて
寝たふりしてもダメだよ、タタ❗️

もうジジの目が
完全に逝っちゃってます😱

{D39FE0FE-E237-410F-9ADF-05545766DADF}
『ちっ‥‥ママさん
そろそろ仕事の時間じゃないの?』

だんだん反抗心が強くなってきています😑
もう、好き勝手は許しません‼︎

今日は、遅番だから時間があるからね😤

『ジジ!  こっちおいで!』

{D0B8FFCD-2AC8-45C5-8D9E-1F7473F8B404}
『待ってました‼︎  ママさん‼︎』 

{BABAEAAE-945A-41EB-ABC0-863EE3F71479}
『ふ〜、やれやれ‥
やっとママさんと寝られる』

{17EFACBE-E0E9-4DF9-9E07-A6A1012F72DF}
『ぶー、ぶー』

強制的にタタからジジを引き離します👍

{6413D20F-4DBF-4A91-8B5D-06693ABAD20B}
『むにゃ‥むにゃ‥‥』

ジジは大きなイビキをかきますが
寝言も凄いです😆

{A2575287-261D-4914-8AF4-A58EC37CECC8}
『今度は、ママさんの足で寝る』

足痛いんだけど‥‥たまには仕方ないね😅

{93383253-69D2-491D-A206-6715870756EA}
『ズピー、ズピー』

そしてジジが私の足元にうつるとタタは‥‥

{9E4C937A-CED5-40E6-A2E1-C391826F1476}
『ママさんのバカ、バカ‥‥
意地悪‥‥』

不満そうな顔で偉そうに私のお腹を陣取り
ジジが一人になるのを
虎視眈々と狙っています😑

にほんブログ村に参加しています♡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今回は長い内容でしたが
最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたm(__)m

そして、いいね、コメント等
いつもありがとうございます😊