久しぶりに次女が孫を連れて遊びに来た。


久しぶりだから、孫は顔を見るなり泣く😭😭😭

そこまで泣く😭というくらい泣くので夫婦して笑ってしまった笑い泣き


心の中ではお盆に来なかったことを寂しく思う自分がいたのだが、


娘の方から、お盆は集まらなかったの?

連絡あるかと待ってたよー口笛


そうだったんだ、忙しいかと遠慮して…、


じぁ私から連絡すれば良かったと娘


なんだ考え過ぎていたんだ

いつも一人相撲の私

寂しさと、見栄で、変な我慢をして虚勢を張っていて、無駄な心配しているショボーン


娘は自分達の家庭のこれからの未来予想図を楽しそうに話したり、孫の成長が嬉しくてたまらないと話したりして短いけど楽しい時間を過ごした。


老後のことを考えると不安になる?

それとは違う何かが引っかかっているんだと思う。

私自身の問題だと思う。


全てを自分の思い通りにしたいのだ

幸せを絵に描いたような老後をイメージしたいるのかもしれないニコニコ


ほんとうは、これでいいと思っているのかもしれないが認められないんだなショボーン

もっともっと子供達から愛されて、お母さんお母さんと言われたいと思っているのだ。


反面、目の前の小さな喜びや幸せを大切に、失った信頼や親子関係の亀裂は焦らず修復したらいいのかもと思う自分もいる。



ここ最近、同僚の行動が変なのだ。

使った物を元の位置に返す事が出来なかったり、

急に大声を出したりと、長く一緒に働いているのでここ3〜4年、仕事への意欲がなくなってきているな〜はてなマークぐらいは思っていたが、最近は行動自体が不思議だ。

その姿を見て、自分に重ねて見ているのかもしれない。そしてどうして?とか、どうにかしなさいとか思ってしまう冷たい自分がいる。


結局、その方は大人の発達障害が見つかったと報告があり、今後の仕事の方針を考えなくてはならない。長い付き合いだけに辛い。


いろいろある日常の中で最善を尽くすことは大変だと思うが、自分の心の中のモヤモヤと葛藤しながら出来ることから始めていこうと思う。