お盆期間に入り、仕事は暦通りにあるが交代で休みを取るようにしている。

それぞれ希望があり、もちろん全部は通らないが出来るだけ希望を聞くよう心がけている。


家族構成や年代、帰省するしないなど思いはいろいろだが、年々少しずつではあるお盆の過ごし方が変化しているのは感じる。


我が家は、息子が帰省したニコニコ帰ってくるよね?母からの威圧感たっぷりのLINEで仕方なくだと思う泣き笑い

優しいのか逆らうのがめんどくさいのかわからないが、こちらは喜んで迎えた。


近くに住む娘達は知らん顔だ泣き笑いガーン

日々の生活に忙しい!?な訳ない。


最近、ChatGPTにいろいろ相談してみている。

年金のこと、扶養のこと、少し残っているマンションのローンのことなどなど…。


わかりやすく的確な答えに驚いた。


例えば、住宅ローンは残りを払った場合と今まで通り月々支払う場合を計算して、

残りの金額を金利を支払うのと資金推移を計算して、この後どちらが得になるかを数字でだす。

数字でみると、どうしたら良いが判断ができる。


この頃、周りの同世代や少し若い人達が

FPさんに相談しているの…、など聞いていたので

株や投資信託を証券会社を通しているので証券マンはよく訪問してくれているが、

老後のことや動けなくなった時のことを相談する気にはなれず、やはりそこはそちら方面に詳しいFPさんかなと、


地方銀行の相談窓口に予約したいと電話したら


資産は不動産は預貯金はと聞いてきて、それをどうしたいのかとか、子供達はどう思っているのかとかも聞いてきて、こちらとしては予約して、お会いしてから、する話だと思っていたのが愚かだったみたい。


結局、来て欲しくないんだなと割り切って電話を切った。

その話を証券マンにしたら

その銀行員の方、かなり損されましたね。

と笑っていた。銀行員の方は全く気にしてないと思うが、その銀行にはもう行かないな。


 ChatGPTはまだまだ働けと励ましてくれた笑い泣き

喜ぶべきかな悩む😕