2か月前に10年以上ぶりに孫が生まれて、賑やかになった。
昨年流産を経験している次女なので、産まれるまで気を揉んだ。
本人も気をつけて日々を過ごし、臨月まで私達にもほとんど会おうとはしないほど警戒していた。
無事産まれたと知ったときはほんとうに安堵した。
次女の出産予定2か月前に、私達夫婦はスペイン🇪🇸へ行ったのたが、その際も全ての教会⛪️
聖堂、手を合わせて祈ったのは娘達の幸せと孫の幸せ、お腹にいる孫が無事産まれくる事だった。
黒いマリア像の前では少し時間を多くとつて手を合わせる夫の後ろ姿に気持ちは同じなんだろなと思い、優しい気持ちが伝わってきた。
その孫も無事産まれてきたと安心したところで喜んでばかりはおれず
脳に少し障害があるとのこと、詳しくは今から調べていくそうだ。
不思議なことに次女は心配はしているが落ち込んではいない。
日々成長する我が子を抱ける喜びの方がまさっているのだろう、どんな障害にも立ち向かうぞというような覚悟さえ感じる。
母は強し!輝いて見える![]()
この孫と過ごせる日々は私の年齢を考えると
決して長くはないかもと思いながら、楽しいことを計画して喜ぶ顔が見たい
と思ってしまう![]()
まだ長男が独身で自由を謳歌している
ちょっと前は結婚して孫を見せて欲しいと思った時期もあったが、今は好きにしたらいい自分の人生だからと思えるようになってきた。これは私自身の成長かな???😁
あれもこれもと自分勝手に気にして、
心配したり心配されたりしながら歳を重ねているんだな〜。最近は心配される事が多いが😱