なんとなく将来はこうなりたいとか思ってはいるんだけど、理想は一人暮らしなのだがニヤリ


例えば、出来るだけ家🏠で過ごして、施設に入るのはギリギリ(わからなくなってから)までとか、


イヤイヤ、のたれ死んでも家で過ごすとか、


それとも自分の意思がはっきりしているウチに入居する施設を選ぶ!などなどいろいろ


思うようにならないのは、もちろんわかっているのだが、つい考えてしまう。


母や義父義母を見送った経験からも

施設に入るのも大変、お金もかかるしガーン


子供達に迷惑かけないように、とかは今はあまり考えていない。


自分でいっぱいいっぱいなんだろと、実は日々を過ごすのがやっとなんだと、知らず知らずにいろいろな変化が起こっている。


最近、歯科治療で上を向いたり、美容室でシャンプーのとき上向きになったりすると恐怖感が襲ってきて、長い時間その体勢でいられない。


歯科の先生が心配して、怖くなったら手を挙げて

とか、足首をぐるぐる回すと気が紛れると教えもらい、実行してみると


何回かに1回は恐怖感が落ち着くことがあるようになった。


シャンプー台はまだ克服できず、急いで終わらせてもらう状態だ。


どうしてかわからないと、夫に話してみた。


それからしばらくして、夫が義姉とお茶してきて

「姉さんが歯医者や美容室のシャンプー台に上がると怖くて、今は上向きのシャンプー台ではない美容室を探しいる」って、


同じ思いをしてる人がいると思ったら少し楽になった。

義姉は気の強い、しっかりした人だ

私はしっかりはしてないが気は強い。


共通点は『気が強い』かなはてなマーク煽り