事前登録から楽しみにしてました。敵は人類という世界観がしっかり伝わってきたオープニングに期待が高まります。擬人化ものはその辺が謎のままだったりなイメージで、ストーリーあまり期待できなかったんですよね。それでだんだんモチベーションが低下して作業ぽくなっちゃって…。



ログインからいきなりの戦闘に慌てて着任。どうやら私好みの少女達が味方のようです。やったぜ!



戦闘はスキル手動のセミオート。位置変更できてドルフロと似てますね。特に重くなかったんですがシステムメッセージ流れ低画質にしてくれました。その理由は。




アニメーションスキルでした。それでも私のゲーム環境では音割れとカクカク…。まあ戦闘自体はスムーズに進行していたのでなんとか。ブルーアーカイブでもあった1日1回スキル演出は個人的に嬉しかったです。そんなバタバタした着任から一通りチュートリアル終わって、まずやることはあれですね。



そう、ガチャ!

引き直し確定SSRの他、このスヌープ?というのもあってなんだか豪華。まずは約束された勝利の方を。可愛い娘(幼女)お願いします!



ライプツィヒ(白坂小梅)とエディンバラ(ネロ皇帝)に決定。どこかで聞いたことあるな~とステータス見ると丹下さんでした。それでスヌープの方は何回か引けてその中から選べるガチャでした。わーい。



こっちはシャルンホルスト(暁美ほむら、戦場ヶ原ひたぎさん、クロエ・フォン・アインツベルン、キャット)に決定。クロとキャットが同じ人だったとは…。ドールは重ねるとスキルがアップ。進化には必要なくて即戦力にしやすいのはいいですね。




ガチャからお迎えしたドール編成してクエスト進行。地図上の港を制圧していくのは達成感ありますね。番号順のクエストよりよっぽど(笑)。たまに敵が攻めてくる?のは目新しさがありました。放置コンテンツなんですけどいいですね。



指揮官レベルも上がり色々なコンテンツもほぼ解放。後はレベル45と50の2つだけかな。どこも勝てそうにない演習は負けても報酬貰え、左上の即撤退がおすすめです。みんな強いよ…。



出席確認だけかと思った連盟は意外に充実してました。数も結構設立されていて入りやすかったです。無言OKやモフモフ、夜行性など検索もしやすく、自分にあった連盟見つけやすかったです。…モフモフ?




事前登録報酬は補助スキル持ちの空母ユニコーン(ToHeart2向坂環、ハイスクールDxD姫島朱乃)。見た目と違って大きなお姉さんでした。ところどころドルフロと似ていて遊びやすかったです。装備製造あってやり込みもできそうでした(大変)。あとは世界観を大切にしていたところが、海戦の雰囲気を大切にしていたガーディアンプロジェクト思い出して懐かしく。悪くはなさそうな感じですけどね。ブルーオースほどキャラに魅力ないのが気になるところ…かな。