星5配布通知に、ウキウキしながら起動したらメンテでした。がっかりだよ!でも、この対応には好感もてました。きっと問い合わせ多かったんですね。

2000万ダウンロードおめでとうございます!

これは嬉しく迷いますね。みんながおすすめする孔明は、マーリンとスカディいるうちのカルデアでは微妙そう??それよりも、少ないクラスのオジマン様とジャックちゃん欲しいかな。それと周回便利なドレイク船長の宝具もあげたかったり。これはちょっともったいない気もしますね。あとは聖女様かな。肉弾戦が得意なルーラーの2人しかいなくて‥。



悩んでいたらイベント開催してしまいました。選んだサーバントの好感度上げないといけなく、迷ってられないんですが選べません。

このイベントは2回目ですね。以前記事にしていて、改めて読んでみると恥ずかしくなります。去年のは、勢いまかせに書いてることが多く、自分が読んでもいまいちわかりにくくて恥ずかしかったです。うまく書けたと思ってたんですけどね。



なんだか天下統一を目指すゲームみたいですね。歴史物のは戦国姫を遊んでました。元がエロゲーにもかかわらず、ストーリーしっかりしていて楽しかったです。他のは難しそうで手を出しにくかったです。

攻略もそれに似せた感じになってますね。一般兵ではなく有名な将を連れてかないとクリア難しくてまとめてみました。


烏山(からすやま) エミ村は味方に必中付与。ここは礼装でもクリアできそうです。去年の記事ではここにキレてました。恥ずかしい。



砥沢金山(とざわきんざん) メドゥーサは自身のスキルターン減少。敵の通常攻撃に防御ダウンついてますが単体宝具25万くらいでいけそうです。 

濱松(はままつ) 昔は難しい漢字だったんですね。敵の攻撃超アップしててほぼ即死。単体宝具40万と厳しめです。



新発田城(しばたじょう) クーフーリンは全員に複数のガッツと回避付与のほぼ不死身。通常のクエストでもこれくらいかけてほしいものです。敵の通常攻撃に即死ついてて、全体宝具20万でいけそうです。

六厩金山(むまやきんざん) 漢字が難しくて読めませんでした。厩は少し違いますがこれしか変換できなかったんですよね。部首がんだれの中は既が正解です。敵にあらゆる攻撃耐性ついてて数ターン後に解除。



津具金山(つぐきんざん) シトナイは敵のクリティカルダメージをダウン。一桁ダメージにまで下がります(笑)全体宝具20万ちょっとでいけそうです。


佐渡金山(さわたりきんざん) メディアは毎ターンNPと宝具威力アップ。敵は毎ターン全回復。全体宝具20万でいけそうです。

小浜(おばま) 敵は通常攻撃に耐性と開幕NP下げてきます。単体宝具30万ちょっとでいけそうです。

こうしてみると日本にも金山は結構あったんですね。調べてみると今はもう鹿児島にある菱刈鉱山だけみたいです。金というと一攫千金というロマンを感じますね。



こちらも金を狙っていきましょう。水着ノッブ欲しくて、毎回狙っているもののさっぱり。前回の清少納言に吸われた石ももどってきたし、これだけあれば‥。



やったー??

よくみるとノッブ違いですね。ほんとに星4か疑わしい確率です。6くらいありそうなんじゃが??希少なアヴェンジャーは嬉しいですが複雑な気持ちです。まだ期間はあるのでちょくちょく狙っていきます。