クリスマス、鉄血倉庫内にて1人物資の在庫確認するデストロイヤー。
さかのぼること15分前。
エージェントに鉄血のクリスマス予定を聞くも厳しい現実を直視、実感できる仕事をさせられることに。
一方、グリフィンは楽しいクリスマスパーティー。メインとなるプレゼント交換会も開催予定。1人よからぬことを考える人形が。なお指揮官は買い出しの為不在。
デストロイヤーの元に偵察報告書を見たドリーマーが訪れ、グリフィンの様子を告げる。怒ったデストロイヤーはグリフィン基地へ突撃。盗み聞きしていたゲーガーも参加。何か訳ありの様子。
その頃、グリフィンの人形達は鉄血倒してプレゼントの部品集め。デストロイヤーの言うこともあながち間違ってない模様。集め終わる頃にはすっかり暗く。
近くに潜んでいたデストロイヤー達にプレゼント交換の話を聞かれてしまう。嬉しそうに飛び出し参加しようとするデストロイヤーと、慌てて静止するゲーガー。参加は諦めて奪う方向に。
グリフィン用に偽装した鉄血のダイナーゲート(マスコットのようなサポートメカ)を紛れさせる作戦。ただ、開発されたばかりの新技術の為まだテスト段階という不安も。ここで2人は別行動。
偽装したダイナーゲートは上手くグリフィンのと紛れ込むことに成功。しかし、そのうちの1匹が怪盗に偶然捕獲される。見た目を鉄血に改造して会場に放ち、混乱させた隙にプレゼント奪う作戦。モニターで様子を見ていたデストロイヤーはそのまま利用することに。
プレゼント交換のくじ引きが終わる頃、鉄血のダイナーゲートが出現。思惑通り混乱するパーティー会場。しかし、ダイナーゲートは突然爆発。プレゼントがまる焦げになり悲鳴が飛び交う。
突然の爆発にしかけた本人達も困惑。こっそり煙突からロープで降りていた怪盗はみつかってしまう。不審に思ったみんなが詰め寄り、捨て忘れていたダイナーゲートの外装を指摘されてしまう。必死に言い訳するも観念して白状した結果‥。
…。
仲間でも容赦ないお仕置き後、買い出しから指揮官が帰還。惨状を目の当たりに「基地を間違えたかな。」と一端出る。そしてまた入る。状況を確認した指揮官は、泣き出す人形達に買い出しと伝え秘密にしてたサプライズプレゼントを渡す。ところが潜んでいたデストロイヤーのダイナーゲートに奪われてしまう。それを殺意の目で追う人形達。
基地中大騒ぎの中、1匹のダイナーゲートが収容所にプレゼントを届ける。以前の作戦『低体温症』でグリフィンの捕虜になったアーキテクトへ。
無事それぞれのプレゼントを取り戻し喜びのパーティー再開。ただ1人基地の修繕費用確認した副官のカリーナさんは涙目。
作戦失敗したデストロイヤーはその場で泣き出す。そこへ指揮官が近づいてきて慌てて茂みに隠れる。プレゼントをもらえなかった人形と勘違い?してそっと茂みの前に置く。喜んで茂みから飛び出して2人は衝突。指揮官が目眩おこしてるうちに逃走。
作戦成功して先に撤退していたゲーガーと合流。成果なしの帰還に心配するデストロイヤーに、目覚めた頃にはすべて忘れてると言うゲーガー。
-end-
一部省略しましたが、おおまかなあらすじはあってると思います。稚拙な文章最後まで読んでいただきありがとうございました。
ここからはこの記事を書こうと思ったきっかけです。
引き継ぎなどに失敗して引退。ストーリーをネットで追ってます。というのを別ゲームで見かけて書いてみることにしました。
私もまたはじめからとなるとおそらく引退。そうならないように気を付けてはいるけど怖いです。