メインで使ってるタブレットは、ゲームアプリ2つで容量いっぱい。そんな時SDカードの記事みかけて購入しました。

早速取り付け。必ず電源きってからはじめます。


必ず電源きってからはじめます。大切なことなので2回言いました。

タブレット付属のピンを、穴に差しこみます。購入した箱の中にあります。無いときはクリップでも差しこめました。少しだけカチッと感触があります。

もともとついてた白カードはそのままにして取り付け。カードの金属部分はなるべく触らない方が良さそうです。電源つけます。


設定からデフォルトの保存場所を、SDカードに変更して再起動。

ちなみに購入したのは TOSHIBA  microSDHC UHS-I カード。おすすめのSDカードは他の方が詳しく記事にしてありました。読み込み速度など色々とあるみたいです。

売り場で『安心のデータ保証』と、見かけて逆に不安でした。ただサマナーズウォーのBGMだけ聞こえず原因不明。音なくても困るゲームではないけれど。


以前カードに入るのはストレージ権限があるアプリと書いてました。そのあたりはよくわからなかったので削除しました。

仕組みはわからないけれど、容量不足は解消!新作ゲームも楽しく遊べそうです。


追記 この記事を書いて1年もしたらストレージ容量すでに限界でした(笑)。一応SDカードの空きはあったんですけどパソコン購入しました。おかげでサクサク遊べこれからのゲームもまた楽しめそうです。