たかちゃんの会社ブラックすぎる凝視

ブラックというか悪どすぎます、やり口がとても汚い。。。



たかちゃんは建築資材を運ぶ運送会社に勤めているんだけど表向きは会社員。
でも実質は個人事業主みたいな感じ。


トラックは自分でお金払って買取、高速代や燃料代も自分持ち、修理代や車検も自分持ち


でもこれ全部会社から請求されて自分で払ってる
だけど会社はうちらの払ったお金の領収書で経費落としてるの


あくどすぎるよな???



しかも修理代とか車検代って有無言わさず一旦会社持ちで請求金額確定したから毎月少しづつ給料天引きでいわゆる会社に借金してるみたいな感じなんだよね
(まあ修理代とか高すぎて一括で払える額ではないんだけど)



で、その返済方法は月に3万ずつ返していきますって約束だったのね


なのに昨日電話来て今月給料いいから多めに引いてもいい?って経理の人から言われたらしく
たかちゃんからこういう電話来たんだけどって私に電話来て
私は無理です、毎月3万って約束だから3万にしてくださいって答えたの


それというのも私の産休育休手当があちらのミスで今5ヶ月入金来てなくて貯金を切り崩しながら生活してるので毎月厳しくて。
今月給料いいことが頼みの綱だったからいきなり多めに引くって言われても✋って気持ちだったのね


で、それをたかちゃんから経理の人に伝えてもらったら
最低10万は引かせてもらわないと無理。って言われたって、、、。



!?!?


え、じゃあ最初から
多めに引いてもいい?じゃなくてそう言えばよくない??
てか3万ずつの約束だよね??
なんでそんなに威圧的なの?意味わからん。って私もめっちゃイライラしちゃって
とにかく私は10万ひかれることに納得できないからたかちゃんが勝手に後は話してやってくださいってお願いしたの



そしたら次の電話でたかちゃん経理の人になんて言われたと思う??





やっぱり最低でも20万は引く




ええ、、、、???
なんでそんな横暴なの?ヤクザなの?闇金取り?
もう心も頭も追いつかない



しかもトドメで言われたのが


つべこべ言うなら76万全部引いちゃえって社長が言ってる。
20万払えないなら他行って貰うしかないね。


まさかの脅迫🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣



他行ってもいいけど!労基に密告するから🫶
って私は思ったけどたかちゃんはついて行きたいって思う人がいるからやめたくないらしくて


そのついて行きたい人ってたかちゃんの上司でもあり私の友達でもある社長の息子Mちんなんだけど

Mちんと私で電話してくれってたかちゃん言うから
労働者の同意なく天引きしようとするのは労働基準法に違反してるよって言うね!って言ったらそんなことされたら仕事出来なくなるとかいうの


じゃあ私に回すのやめれやwwww



前々からこの会社色々ヤベーなと思ってたけど


例えば給料明細ひとつにしても
銀行やどこかへ提出しちゃいけないのよ

それは会社が労働者から本来とるべきでないものが色々取られてるから
だからどこかに提出する時はそれ用に給料明細がまた作られるんだよ🤣


ほんとこのやり取りでメンタル超絶やられて一晩たったいまも回復せず、イライラが収まりません。

こんな横暴な取り立てが行われるならこっちでどうにかしてお金工面して修理代だすわ、、、


でも悔しいことに稼がせてもらえてるのも確かなんだよな、、、(たまにだけど)




あー、、、もやもやする。