原点に戻る | キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語

キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語

2人の娘とキャバリアマロンとの3姉妹の生活を綴っています。娘とマロンの成長記録。子離れできないダメ母の親バカ日記でもあります。大好きな海外旅行に行くため、全力で頑張る毎日。

こんばんは。
先週のことになりますが、小学校英語活動がありました。
4年生には和製英語や外来語などカタカナで書く言葉について考え、正しい英語(通じる英語)を意識してもらえるように促しました。
3年生は、「教科」がトピックで英語を使って計算ゲームや国当てクイズをやったり、私の大好きな国オーストラリアの動物を紹介したりしました。カンガルーのポケットは「ポーチ」って言うんだよなんていいながら。
そして今回アメリカの小学生が使う参考書が手に入ったので紹介しました。
アメリカから見た日本の歴史


日本の位置がちがう地図


食物網について


日本とアメリカの学習における共通点・相違点について一緒に考えました。
すごく興味を持ってくれたのでうれしかったです。
どうか子供たちの視野が広がりますように。

さて、今年度になって我が家の出費は増大。汗
あゆが高校生になったし、かんも進学塾に通うになったこと、モカマロに持病が出てきたことなどがその理由なのですが、収入は変わるわけじゃないので何か生活を変えなくちゃ・・・。
冬場の暖房ってうちはガスストーブ、ガスの床暖を使っていたのですがガス代が3万円位になるのでもう怖くて使えない・・・。あせる
(ガスは暖かいけど)
ということで押入れの奥から昔使っていたホットカーペットを出してきました。
(なぜこれをやめてリフォームまでして床暖にしたかというとモカマロがこのカーペットにあまりに粗相をするからブチ切れて・・・むかっ
でも今回ホットカーペットにしてももう粗相はしません。成長したね、モカマロ。チョキ
寒がりのモカはここでまったりすごしています。





寒さの限界までエアコンとホットカーペットでやり過ごしてみようと思っています。