支障なしでした | キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語

キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語

2人の娘とキャバリアマロンとの3姉妹の生活を綴っています。娘とマロンの成長記録。子離れできないダメ母の親バカ日記でもあります。大好きな海外旅行に行くため、全力で頑張る毎日。

昨日の停電の記事ではお騒がせしました。

約3時間の停電、情報によると1000世帯が対象だったようです。

予定外の停電・・・とても不安でした。懐中電灯ひとつの明るさの中、いつ復旧するともわからない焦り。

一瞬にして真っ暗になるなんともいえない感覚。

そういう状況を小心者のマロンが怖がって仕方ありませんでした。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語
マロン、おろおろしちゃって・・・仕舞にはウッドデッキに出たいって言いだして、出してあげたら自分のハウスでしょぼんとしていました。なんだかかわいそうでした。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語
モカはそんな中でも、そっくりかえって寝ていました。


そしてパパのもうひとつ大事なペット・・・エビちゃん。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語
これも無事に停電を乗り越えてくれました。


改めて電気はありがたいと思った出来事でした。


さて・・・今日は小学校英語活動の日です。

3年生は、教科について学習します。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語
国語や算数、社会、理科などの単語を覚えて、ゲームをやりながら定着させていきたいと思っています。

算数ではふたりでペアになって指で2,3,4,5しか出せないじゃんけんのようなものをしてたして7になったら1ポイントっていうようなゲームをします。

社会では、ヒントを英語で出しながらどこの国か当てるゲームをやろうと思います。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語


4年生・・・今日はイギリス英語とアメリカ英語のちがいです。


キャバリア、モカとマロンの庶民犬物語
同じものでもいい方が少しちがうのでそれをクイズにしながら、日本はアメリカ英語が浸透しているけど時と場合にっては使い分けの必要があることなどを伝えていきたいと思います。

そして英語が話せるようになると世界が広がる事も話してみたいと思います。


ではいってきま~す。パー