数年前

車を運転中に、右後方から追突されたアピチェは
雨が降る前はとても憂鬱です。。

そう

ム・チ・ウ・チ


首の右側は
立派な雨感知センサーとなりましたキラキラ


ストレス
風邪


人々を憂鬱にさせる
三大忌み物をいち早く首にて感知キラキラ

でも雨自体はそんなに嫌いじゃないんだけどさクローバー


感知したからって
根源を完全回避できる訳でもないので、大して役には立ちません。どころか、憂鬱なだけですが。

首が痛いと肩や頭にも波及。
泥沼にはまると最悪です。陣痛より辛い。(私は、ね)


そんなときは、弱ってか細いながらも必死な悲鳴を身体から感じて聞いてみます。

ローズマリーとレモングラスが欲しいよう…

私はマッサージ的に使うより、お風呂がテキメンですね。それか香り漂わせながら運動クローバーキラキラ

天然塩に精油を添加し、お風呂へ。
これが一番!少なくとも頭痛は、下手なトリートメント受けるより私はいいと思ってます。
私、昔から人の気や気配に敏感で、自分でもよくわからない絶対領域があるらしく。。入れちゃいけない人や、立ち入り過ぎるような場合は途端に身体が固まります。ワガママな身体なんですねドキドキ
肌に直接触れるなら尚更。違和感を受け入れてもろくなことはないです。

ちなみに精油の濃度。
自分使用に関して、某協会やアロマレクチャー本の濃度は無視ですクローバー
知識と経験と勘。今、どうしたらベストかはそこから生まれてきますよね。
何でもそうですが、基礎固めがないと崩壊します。基本を反復して、とにかく遵守。そこに経験値が加われば、的確な勘なるものが働いてきますよね。
あ。でも、自然ってただ優しい訳じゃないんで心すべし。

で、ローズマリーとレモングラスクローバー
本当に良く働いてくれました。
鎮痛剤のお世話になりすぎると、その後女性特有のサイクルが酷いことになるので助かります汗

特筆すべきは香りの持つ力の奥深さ。

精油って世間で広く認知される機能面だけじゃ、ないんですよ。物事には根源とか原発があり。身心は繋がっている…そこを掘り起こして浮き上がらせる。だいたいが気持ちと連動しますよね。
香りを通して問題提起する。詰まらせているシコリを自覚することで、楽になること。
潜在的な感情等を表面化して、自分で自覚すること。そして、その香りの機能性で補う。
人間本来の感受性も鋭敏になってきますしクローバー