娘が18:45に学校から帰って来て
おもむろにアルトリコーダーを取り出して
そして "虹の彼方に " を吹き出した。

あー、明日がテストなのねー。

そうなんです。この曲、休校中の宿題なんです。

私は1回でも練習しとかんとーと助言しましたが
娘は 前日に練習したら楽勝よ !!と楽天的でした。

そして、遂に明日テストです。
娘が吹く笛の音の酷いこと酷いこと…。
高音の筈なのに、急に低音に…。
あれ?あれ? 娘は納得いきません。

言ったじゃーん !! 前日じゃー無理よー !!

娘はさっき吹けんかったとこ、吹けるし!!
と、やっぱり楽天的です。

ゆっくり間違えずに吹けたところで 早々に終了。

えー !! 大丈夫なん?と私が心配しても

どうせね、明日また練習せんと駄目なんよ。
なら、今やっても変わらんのよ。と、謎な思考。

明日、音楽は6時間目。
テストの前にみんなで練習で吹くからね。
余裕のよっちゃんな娘…。

前に "オーラリー " の練習をした時は、
リコーダーを口に咥えたまま笑ってしまって
ヒュヒュヒュヒュとヘンな音を響かせてました。

まぁ、それに比べたら進歩したけどねぇー 。

明日、お母さんも是非聴きたいよ。
娘のリコーダーのテストの時に。