急に書きたくなったので。
1年半弱振りのブログになります。
前回はフォローアップミルクについての投稿をした記憶があります。
その頃はミルクの事で散々悩んだ息子も、今はもう2歳になりまして。好き嫌いが多いですが、すくすくと大きくなっています。
絶賛イヤイヤ期のようで、毎日何かしらでイヤイヤ言っています。イヤイヤ言いたいの?と聞くと、イヤイヤイイタイ。と言っておりました。
わたくしはと言うと、一年前に仕事復帰してバタバタしていますが、ここ最近の悩みとしてはとにかく仕事が終わらないことです。
いくらやっても終わらない不思議・・・。
上司がいるわけでもないので、自分の方向性等が正しいのか自問自答の毎日ですが、先日ベテランの看護師さんから(私が未熟者のペーペーの時は怖すぎて話しかけることすらできなかった笑)、患者さんの食事のこと、よく見てくれてありがとうと言ってくださりました。
びっくりし過ぎて上手い返答できずでしたが、見てくれている人はいるんだなという気持ちです。
と思えば、ものすごく落ち込むこともあり、一喜一憂の日々です。
頑張らねば。
紫陽花の季節になりましたね。
真っ青な紫陽花が綺麗で好きです。
おしまい。
フォローアップミルクについて
ご無沙汰しております。
2月に息子が生まれ、育児に追われる日々です。
本当に大変。
息子は生後9ヶ月になりました。突然ですがフォローアップミルクへの切り替えについて考えようと思います。
フォローアップミルクは9ヶ月から使用できるものが多いみたいです。
離乳食が1日3食になって満9ヶ月頃から3歳頃に飲むミルクのこと。育児用ミルクが母乳の代わりや補助として飲む、赤ちゃんの「食事」であるのに対し、フォローアップミルクは、牛乳や食事だけでは不足しがちなカルシウム、鉄分、ビタミンなどの栄養を補給するためのミルクになります。特に鉄欠乏症貧血の観点から、この時期に必要な栄養素を強化しているミルクです。
↑他ページからコピペ
なるほど。
とりあえず、今現在息子が飲めているミルクの量で鉄が補えているか確認してみます。
まずは日本人の食事摂取基準より、
生後9ヶ月〜11ヶ月男児の1日に必要な鉄は、5.0mgのようです(推奨量)。
今使ってる粉ミルクはアイクレオです。
スプーン1杯で2.54gらしい。1杯で20ml作れます。
アイクレオに含まれる鉄は、100g当たり7.1mg(パッケージ見た)。
息子はだいたい1日に600mgくらいミルク飲むので、スプーンでいうと30杯。
30×2.54=76.2g←飲んでる粉ミルクのg
76.2÷100=0.762
7.1×0.762=5.41
5.4mgくらい粉ミルクで鉄を取れてるっぽいです。
計算合ってるかは不明ですが。笑
離乳食は1日3回なので(朝は殆ど食べないが)、鉄はまずまず足りているよう。
フォローアップミルクへの切り替えは、離乳食を3食がっつり食べててミルクが減ってきた時に切り替えるのがベストなのかも。
あくまでも個人的な見解ですが。
育児を数字で見るのはあまり良くないかもしれませんが、悩むよりかは良いのかなと。
完ミだとこういった計算ができるのは良いかもですね。
とりあえずはミルクで様子見とします。
ミルクもやる気ない子ですが、
離乳食の進みが芳しくないのが悩み・・・。
頑張ります。
おしまい。
















