ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

また、まとめサイト等への引用につきましても、ご遠慮ください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


こんにちは、藍です☺️


今回はプロ野球カードの保護/保管の話をしようと思います!
この記事はあくまで保護はしたいけど、
・何から買ったらいいかわからない!
・できれば安く済ませたい
という方向けです!
全くの初心者であり、保護のプロ向けの記事ではないのでご注意ください><



プロ野球カードを保護/保管するにあたって避けたいことは、スレや傷、折れ曲がり、色褪せ等の劣化
だと思っています。

上記3点について、お話ししていきますニコニコ

スレや傷はカード同士が擦れたり、爪の圧等で簡単に傷がついてしまいます。
その傷を防ぐ為に“スリーブ”というものが売っています。
管理者が愛用しているのはDAISOさんに売っているカードスリーブです。



110円で70枚も入っているとってもお得なやつです
こちらはゆったりめのハードタイプを使っています

ソフトタイプもあるのですが、若干でもカードの折れ防止に貢献する為にハードを使っています。

実際にカードを入れてみるとこんな感じ。
カードは、ポケモンカードやアイドルのアルバムに付属しているトレカより若干大きめです。
なので、ゆったりめのカードスリーブでちょうどピッタリ入りますニコニコ


スリーブに入れることによって、カード同士のスレを防ぎ且つ、折れ曲がりや劣化も多少なり防ぐことが出来ます👍

管理者は、レアリティ低めのカードは基本スリーブのみの保護です。
野球カード集めをしていると、シリアルナンバーの入ったカードや直筆サイン入りカードが出てくることがあると思います。
そういったカードはより頑丈に保護したいですよね?
より頑丈に保護できるのは“トップローダー”です。

こちらは100均ではまだ見つけられていなく...


sheinという安いお店で購入しています



磁気カードホルダー トレーディングカード用 野球 スポーツカードポーター 35pt用 ハードアクリル製 1個入り

http://api-shein.shein.com/h5/sharejump/appjump?link=Vj1UD3kZLxe&localcountry=JP&url_from=GM7474172237400215552


トップローダーと検索したらAmazon等でも売っていると思うので調べてみてくださいニコニコ

トップローダーにはスリーブに入れず、そのままカードを収納します!

アクリルでできているので物理的に傷がつかず、劣化もしにくい!

値段はまちまちですが300円〜購入できます👍


実際にカードを入れてみるとこんな感じ。


ピッタリ入ります!

上がマグネットになっており、多少の衝撃には耐えられます。



そして最後にカードを収納するボックスについて。
こちらはまだ買えておらず、今は簡易的な段ボールボックスにまとめて入れてしまっています。
Amazon等で“ストレージボックス”と検索すると沢山出てきます!
サイズも様々なので、所持しているカードの枚数、今後の購入予定も考えて買うことをおすすめします。
材質は段ボールやPUレザーなど様々なので自分に合ったものを探してみてくださいにっこり
個人的には頑丈なPUレザーが良いかなと.,,,
こちらはスリーブありで約1,800枚収納可能ですが金額は5,000円とお高めです。。





ストレージボックスに関しては購入したら追記します!

今後もカードの購入予定があるのでとにかく沢山収納できて、耐久性のあるものにしようと思っています〜

カードの紹介は余裕ができたらしようと思います!

以上、安く済ませたい方用の、プロ野球カードの保護/保管の話でした〜ふとん1