image

 

 

今度こそ

 

以前は叶わなかった登拝に出発です

 

 

昨日の悪天候が一変し好天に恵まれました

 

 

衣服や靴など山道を想定し整えました

 

 

 

急な勾配、細く険しいところ

 

昨日の今日で濡れていたり、水たまりもあるかも

 

と予想していました

 

 

 

実際はそれをうわまわり、

 

 

登るにつれ山道は濡れているどころか

 

ぬかるみ、泥みたいになっていました

 

 

場所によってはそれを避けようにも

 

避けきれず、ぬかるみの中へ・・・

 

 

靴が汚れることを嫌がっている自分を発見

 

慎重に成りすぎている自分も発見

 

立ち止まってはいられないので

 

ただ歩く

 

先をめざし 進んでいく

 

 

 

「こんにちは」という声

 

足元から視線を上げると

 

裸足でおりてこられる方でした

 

 

足元を踏みしめ、一歩いっぽ

 

おりてこられるその方の表情は明るく

 

清々しささえ感じました

 

 

自分はどうだろう

 

まだまだある自分都合を払拭すべく・・・

 

ただただ前へ進みます

 

 

 

image

 

下りは上りより

 

ぬかるみがひどくなっているようで

 

歩きづらさが増します

 

 

あと少し・・・!!

 

 

その時、突然ガクンと足元が滑り

尾てい骨を嫌という程、打ってしまいました

 

 

一瞬の気の緩みか

 

地に足が着いていないのか

 

 

まだまだな自分に痛さをこらえて苦笑い

 

 

諦めず、心の内を見つめていきます

 

諦めず、整えていくことに集中します

 

 

 

image

 

 

 

今の想いが未来へと繋がっています

 

いまできること

 

想いが現実をつくっていきます

 

 

 

 

今できることをしてみませんか

 

 

 

 

時には逆風のように感じても

 

その逆風は反対からすれば押し風

 

 

 

この世は二元性

 

その時 そのときで

 

自分が決める

 

 

 

良いと感じること 悪いと感じること

総ては自分の糧となる

 

 

大きな愛をかんじる

 

すなおなじぶんへ

 

 

image

 

 

わたしも ちいさな ひとしずく

 

 

 

 

自然の摂理、真理に基づいて

 

感受性をみがき 恐れを手放し

 

日々まなびをいただいています

 

 

 

おだやかな未来へ

 

与え合い 支え合う 未来へ

 

 

すべては よきことのために

 

 

おかげさんで  ありがとう

 

 

image

              

    

   :: 水先案内らいん ::

           

      話すことで今まで気付かなかった自分が

     気付こうとしなかったこころがみえてくるかも

 

      自分のこと 家族のこと 友人のこと

     お話、聴かせてくださいな・・・

        

     JR琵琶湖線 守山、野洲、近江八幡駅付近

     のカフェでいかがでしょう

 

       machapchare09#gmail.com

                        #を@に変更おねがいします


     

 

        ご縁がつながりますように・・・

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20220204/09/haluandy0727/31/85/j/o0974064015070346023.jpg?caw=800