こんばんは。

今日もブログに来てくださりありがとうございます😊



今日は

「らしさ」

ということについて感じたことを…つらつらと。


私は今も「自分らしさ」というものを

追求している最中であります。


いつも周りを意識し過ぎ

そして自分軸とは何なのか?を追求していた私としての考えを伝えますと


自分らしさというものは

自分では結構分からないもの。

ただ、直感で感じたものは結構当たっているもの。

そして、あ、やっぱりそれなんだ

という「時」が経って確信に変わるもの。

だと思っています。


先日

私のチームで会議を開きました。

こちらは月1度の会議です。


仕事の進行具合

新しく発生したこと

最近悩んでいること

などを出していく時間です。


その中で

「ホメホメワーク」をしました。


方法はいたって簡単。

付箋紙に互いの素敵なところを

3つ書き出しその付箋をお渡しする。

でした。



私のキーワードは

○元気よさ

というところ。


ここ、意外に分かっていた部分でもありながら

時として、受け入れがたく、

受け止められない自分がいました。


ただのうるさい人じゃ?

元気ないときにそんな人がいても…

空気よめているのか?とも。


色々な感情が邪魔するわけです。




みなさんにとって

自分のいいところは?と問われたら

(…なんだか就活時代の頃に戻った感じです💦)

どんなふうに答えますか?

追記しますと、

瞬時に、

直感に浮かんだ言葉は?







直感で思っているご自身の「それ」は

案外そうかも!で、

邪魔!で、落ち込みながらも

そうかも…と受け入れられた瞬間に


自分への夢の切符を

GOサインの切符というものを

手に入れられるのじゃないかな?と思う私なのです。



夢をもつことが大切とかよく言いますが

夢を持っていいんだよと自分が自分に

言えることはもっと大切なんだなと

感じ始めた私は、


いいんだよと。私に伝えるようになりました。


夢を描いてもいいよ

きれいごとでもいいじゃない

だって

心動いてるでしょ?

動いちゃったんでしょ?と、

伝えられるようになりました。



OKを出すには

自分のその「らしさ」へのOKでもある。

ということです。



私達はどれだけ気を遣ってきたのでしょうか

誰に気を遣ってきてるのでしょうか


私の人生です

あなたの人生です


応援してあげてください。

やったよね😌と、寄り添ってあげてください。


私も今日の私に。



今日もありがとうございました。

今日という1日に

2024.5.15という日に、



お疲れ様でした♥