私にとって心地いいとはなんだろう?


こんばんは。
今日はちょっと早い目のアウトプット。
明日に備えてはやく寝るためです。


今日ずっと行きたかった場所にいってきました。
そこは認知症の方々のデイサービス。
施設ではなく一軒家なのです。

あれだけ広報を配るために
街を自転車でかけめぐっていたのに🚲

全く見落としてた場所。

少し坂を上って高台にあるその場所は
街を見渡すことができ、
遠くのビル群が静けさのなかにたたずんでいました。

ものすごく開放的で、
風通しがよく、
初めて来たとは思えない。
なんだか、不思議な心地になりました。


居心地のよさ


私にとっての心地いいって何なんだろう?

ブログを記す時に
何を書こうか?をいつも考えるのですが
今日はそんな言葉がふってわいてきました。

私の中の心地よさ✨

それは、
ホッとする
実家を思い出すような場所。

やっぱり私にとっての大好きな場所は
生まれ育った場所なのだなと思いました!

おじいちゃんおばあちゃんの笑い声。
あー小さい頃いつも私の帰りを待っていた
おじいちゃんおじいちゃんおばあちゃんの姿を思い出しました。

「いつでも来てね」と言ってもらえることに
感謝して

私も「いつでも来てね」と言える場所をつくっていけるようにしたいなと思いました。


そんなこんなで、
今日朝から色んなことを考えていたのですが
一昨日の弱音炸裂のブログを
客観的に見て

何をそんなに悩んでいるのか?を
「具体的に」整理をすることにしました。


一人の時間に誰か分からない人が来られたらどうしよう?

…じゃない。

分からない仕事が来て助けてと言えない?

…じゃないな。これは言える。言い過ぎて一度考えなさいと言われる始末なのだから。


じゃあ、何をそんなにびくついている?
焦っている?

私は周りの先輩のように追い付きたいのか?

…これはそうだけれど、
多分ここは自分でも分かっている。
先輩たちが積み上げてきた年数がある。
先輩たちも最初の一歩があったんだ。
私は今始まったばかりなんだ…と、思えている


ならなんでこんなに悶々と?

その答えは簡単だった。


①格段に足りていないパソコンスキル。
②一人の時仕事を見つけ出せない歯がゆさ。
③アンテナ張ってても仕事の優先順位が分かっていない。
④やってと言われることより先に仕事を見つけたい…けどそれが出来ない。
⑤ボーッとしていたくない!

そういうことに整理された。

①これは先輩たちも分かってくれているので、
積み上げていこう。なるべくどこに何が入っているか?はパソコンを触らせてもらってる時に覚えよう。

パソコン教室は続けて、そこはそこで学ぶ!

②③④⑤
「やってください」の前に気づきたい。
でも、多分それが今何なのか?があまり分かっていない。
一ヶ月の流れは何となく分かってきたけれど。
それを逆算して、なら今は何をするか?が。
分かっていない。
その分かっていないがきっと不安なんだな。

ここのニーズは何なのだろう?

安心、創造、自主性、達成、理解、整頓、
承認、実感、といったところだろうか?

ブライトリスニング講座から
(NVC+傾聴講座の未完リストから)


こうして、自分の気持ちに向き合うと
やることが見えてくる。
見えてくるんだけど…(;゚∇゚)


解決できるところと出来ないところがあるから…
これはちょっと寝よう!
今考えてても堂々巡りだ!きっと。


そう!今日もありがとうございます!
これだけ気づけましたよ!と。
思いながら寝る❗
って教えてくれた人がいた☺️

だから布団へどーん。

多分こういう自分の悩みは
あまり口外する人はいないだろう。
でも、私は頭のなかに詰めすぎだから
出すしかない。
出して余白を作る。

それが自分の性にあっている。

今日もありがとうございました‼️
ここまで気づけたから!
😁


お疲れ様でした!
ゆっくりと休んでください🌃✨♨️