自分の焦り、追い付きたい!の気持ちが
どうしても浄化出来ずにいました。
大好きなゆずを聴き♪川沿いを歩きました。

2年前実習生の私は送迎車に乗って走っていました。
絶対に社会福祉士になるぞ!と決めて。

あれから2年。

先日、ケアプラザに決まったことを
実習指導の方に報告しました。

「安信さんらしい職場を選択されました!
地域に出ると福祉の価値観だけでは当てはまらない領域があって
そこに時間と労力をかけて、福祉が内包していくような取り組みを安信さんならやってくれそうだなぁ、って勝手に想像してしまいました」

とても勇気が出る言葉をちょうだいしました。

仕事ができる方々が周りにいて、
すごくスキルが高くて、
だからこそ
どうしようもない自分に
どう答えを出そう?と分からずにいた2ヶ月。

大変な時期に就職したねと気にかけてくれる人達ばかりで、

いやそうじゃない!のです!
大変な時なのだけど
心配してくれる人達に応えきれない自分が
ものすごく嫌でした。

でも、今日
実習生だった2年前のことを思い出し、
実習記録を読み返しました。

やっとここにこれたんだぞ!
と、思えました。

今はまだこれをやってくださいのことしか、
出来ません。
アンテナを張ってるつもりでも
やはり点と点が繋がらなくて、
焦ってしまう自分がいます。

だから、「やすだ~!!」って叱られてた
新入社員のころの夢ばかり見るのかな(笑)
先輩方、あの頃は沢山教えていただき感謝してます。

そして、
気づいたことがありました。

必ずそばで見守ってくれている人がいるということ。
挑戦させてくれる環境があること。
楽しみにしてくれている人達がいること。

だからこそ頑張りたいという気持ちだった今までの感情が、

なんてありがたいことなのだ(>_<)という変化。
ここに来させてくれたということへの感謝。

それは送り出してくれた保育園の方々や
普段応援してくださる方々にもです。

その事をしっかりと頭に浮かべたら、
やっぱり頑張らないと!
と思いました!

目の前のことを確実に覚えていく。
目の前のことを丁寧にする。
目の前のことと、少しずつ視野を広げていく。

必ず2年後、
今悩みぬいて良かったと言えるように。
みなさんにまた伝えられるように。

やっていきます。
ここに改めて。