こんばんは。
今日は何を書こうかな。
以前勤めていた保育園の先輩とLINEをしていて、
ブログを見てくれていて
学び続けている姿をほめてくれました。


今日は人と人をつないだのかな?
人に人を紹介しました。
なんだかそれがものすごく
「ありがとう」と言ってもらえて
とても嬉しかった。

あー、どちらの感情にも
安心、居場所、承認、自信、温かさ、元気玉
を、もらった気持ちになりました。


ありがとうございます😣


本当に私の性格は
私のクセは
無いものにフォーカスしてしまうのです。

あれもないな、
足りないな、
他のみんなはアピールできるものがあるのにな
と、そこで自分と人を比較して
無いものばかりをあげてばかり。


昨日受けた講座のなかで、
感情とニーズのなかで、
悩みや嫌なこと、不安などの気持ちの先には
こういうニーズがあるんだと学んでいます。

けれど、
「嬉しいことや楽しかったことのその先のニーズにはなかなか人は意識しない」
ということを学びました。


いやー、本当にその通り。
私はその代表例かもしれないけれど、
人は大抵は、幸せやありがたいこと、嬉しいことを見るクセができていない。
足りないということですよね。


だから、あるものにフォーカスするっていうのは
本当に生きていくうえで、とてもとても
大切なことなのだと感じました。


これからは、反省の記しとともに、
幸せ記も出していきたいです。


今日もありがとうございました!
気づきのある、日曜日。


いよいよ明日から6月です!
この一ヶ月早かったな😅やっぱり早かった!


ありがとう5月!
さぁ、明日から少しずつ動き出してきます。
でも意識はして。
手洗いうがい。
沢山食べて沢山寝ること。
そしてありがとう‼️です。


グダグダの日曜日。
それもまたよし!

ありがとうございました😁