プーの子育て日記&母が乳癌になりまして・・・

プーの子育て日記&母が乳癌になりまして・・・

1児のアラサー母になりました!

そして、最近60後半の母に乳癌が見つかりました。

Amebaでブログを始めよう!
この度息子が1才の誕生日を迎えました。

3wも早く生まれてきて心配事ばかりだったけど、何とかここまで育ってくれました。

体は標準ですが発育の方が皆より遅めです。それも個性と思い育てています。





久しぶりにblogを書いてみました。



春は本当に忙しくて、引っ越しと旦那の入院、引っ越し先での役所関係などやることが多くて毎日がフル回転でした。







さて、熊本、大分の方は毎日不安な日々を過ごしていると思います。

私は震災の時10日間電気、ガスが使えない状態でした。それでも仕事には行かなければいけなくて・・・。

でも、前向きになれたのは電気が来たときでしたね。

当時は独身だったため1人暮らしで周りには会社の後輩が住んでいたので、何とか耐えることができました。


1人暮らしで周りに知り合いがいないと本当に大変だと思います。


3・11を乗りきって前に進んでいるのだから日本は大丈夫だと思います。


あの時は絶望しかありませんでした。



こういう話題は言葉にするのが難しいのでこの辺で。
春に生まれた息子は気付けば9ヶ月になっていました照れ




ハイハイはまだですし身体的成長は遅めですが、離乳食は順調に進んでおります爆笑



好きなもの
・さつまいも
・バナナヨーグルト
・納豆ご飯



嫌いなもの
・たら




まぁこんな感じでしょうか。あとの食材は普通ですね。




どんなに美味しくない物でも眉間にシワをよせながら食べるのがいいところです。他の子は出してしまうようですが・・・びっくり




そろそろ3回食に移行できそうですが、離乳食開始が5ヶ月半からなので来月から3回食にしようと考えています。




必ず魚は食べさせるようにしていますが、今のところ親に似てマグロとサケが好きなようですおねがい



今は沿岸に住んでいるのでお魚が安く新鮮で手に入るので離乳食にもかなり取り入れていますウインク



つい最近、60代後半の母に乳癌が見つかりました。


私はまだ授乳中の身だし、40過ぎないと補助で検査を受けられないという・・・。


卒乳して半年したら検査に行こうと思います。せいぜい6000円ほどなので受けなければと・・・。



未だに母とは絶縁中ですので、情報源は父です。正直あまり可哀想とかそういう気持ちには至ってません。自分の方が心配で・・・。



色々調べてみたところ、母は更年期後の肥満が原因ではないかと思います。
昔の人が乳癌が少ないのはたくさん子を産んでいたからなようです。それ以外にも食生活やストレスなどもあるようですが・・・。



授乳している間に分泌されるホルモンが影響しているようで、現代は晩婚化など子を産まない女性が増えたことも乳ガン増加の要因のひとつだそうです。


早期発見で死に至ることがなく、治療法が多々あるそうです。


40過ぎたら必ず検査することをお勧めします。家族に乳ガンの方がいる場合は30代でも受けるべきだと思います。




母は気難しい人で父にも抗がん剤治療を受けていることしか話しておらず、stageなど詳しいことは一切分かりません。




まあすぐにどうとかいうことではないでしょう。





私は今年本厄のようで旦那はそういうのを一切気にしない人です。私もあまり気にしていません。今まで思い返すと厄年に関係ない年の方が悲惨だったので・・・。まぁ、まだ始まったばかりなのでどうなるのか分かりませんが・・・。