長野 さかえ倶楽部スキー場 | 目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

ゲレンデのレポート

■ゲレンデ さかえ倶楽部スキー場(長野)

■月日 2024年1月1日

■天候 曇り

■気温 2℃

■積雪  40cm

■風速  微風

■雪質  湿雪

山頂から滑走するには第1ペアリフトから第2ペアリフトに乗り継ぐ事でオリオンコース又はしらかばコースの山頂から滑走出来ます。

第2ペアリフト下車後右側がオリオンコースです。

このコースはニ段階斜度変化があります。

一段階目は軽い片斜面になってます。

二段階目は片斜面ではないものの斜度がありバーンが荒れていて滑りづらいです。

中級者向けのコースですが雪質が硬いので滑りづらいです。

オリオンコース滑走後はくまのすコースが滑走出来ます。

このコースの最大のウリはストレートバーンで滑走距離がかなり長い事ですが斜度があり過ぎてカービングの練習をするには困難を要します。

恐らく中級者コースの設定ですが上級者並みの斜度があります。

くまのすコース下部は閉鎖されているので滑走後はすぎのきコースになります。

このコースはスタートは緩やかな斜度ですが最終地点では中級者並みの斜度に変化します。

初心者はまず滑走は不可能です。

第2ペアリフト下車後左側の外周がしらかばコースになります。

このコースもオリオンコース同等にバーンが荒れて滑りづらいですが斜度はこのコースの方が緩みますが起伏変化があります。

第1ペアリフト下車後左側を滑走するとかもしかコースが滑走出来ます。

極一般的な林間コースです。

第3ペアリフトからはファミリーコースが滑走出来ます。

初心者向けの緩斜面です。

ゲレンデコンディションは上部は雪質が硬く下に行くにつれて柔らかくなっています。

ここのゲレンデは初心者コースでも斜度がかなりあるので初心者には不向きなゲレンデだと思いました。