やっと曇りで日がさすようになり、運動会ができましたニコニコ


小坂さんとの交流が素敵な時間を過ごされたんだと、お話してくださり、読んで心温まりました。


ずっと下に、石井さん、佐久間さん、オークラさん等有名な方も沢山インタビュー記事になっています。

野上君インタビュー記事かっこいいですねニコニコ


お仕事かな?

お休みもあったらいいです。




サイト行くと予告があり、サチさん洗脳されたのかな?うーんと思ってしまった。

5話で終わるのかな?

スピンオフも観たいです。

平さん正義の方に行くのかな?


私の想像では、高齢者の閣僚の中に、政治的な縁故のない頭脳明晰で見た目もいい若い人を入れることで、鷲田内閣は、若い人に寄り添っている支持率アップの為に、副大臣に据えたのではと思います。

人口減少で高齢政治家の人材不足もあり。


お飾りという立場を平さんも自覚していて、やっと自分で立ち上げたUAが成功することを待望していたのでは。

政治AIがあれば、政治経験豊富な議員のいいなりにならず、駆け引きもなく、国民の声を吸い上げてより良い政治ができる、老害は、いらないという狼煙のような感じを思いました。


「靴を磨く」は、一緒に政治活動をしてきた相棒は、靴をだけのような気がします。

当たり障りなく、自分の綺麗さを保つには、利己主義利益追求の人を寄せつけたくないと思うと、実質いなくて、自分と共に歩んできた靴だけになってしまったのかな?と思います。

靴を綺麗に保つ事で自分の綺麗さも保てる行為かな?


あと、スノウが現実世界で感じることができない、触る行為が、平さんと真木君の寄り添う政治の違いを表しているようにも思いました。

AIが進化して現実世界で器ができて、人として職業に従事し生活するようになったら、人権も出てくるのかな?

もうバーチャル世界メタバースでは、画面の中でも人格化されつつある、しているのかな?と思うと、未来は、真木君のような総理がいてもおかしくないお話かもと思いました。


でも、AIは、ツール。

平さんの想定外で、生きる世界の若い人達は、現実と仮想空間が混ざり合って、現実世界に興味がなくなれば、仮想空間で生活する選択もありうる危険性も感じたのかな?


「触れる」「香り」「味覚」「温度」等、仮想空間では、体験できない感覚も、併せて感じられる世界ならいいのになと、思います。