続き....

 

 

 

友人におすすめされたレストラン La Ollaに到着。

 

 

たくさんのレストランをおすすめしてくれたのだけど、せっかくだからこの地ならではの有名なものを食べたい!ということで、海鮮が有名なレストランをチョイス。

 

 

 

 

お通しのパン。

青唐辛子とニンニクのこのサルサが、とても美味しかった!

 

お腹空いてたから一気に2個食べた。(その後後悔することになる、、、)

 

 

奥に映っているのは地ビール。

Stangeというクラフトビール。

 

店員さんに聞いたら、お店で作っているらしい(確かそう言っていた気がする)

 

スッキリしていて美味でした!

 

 

 

前菜で注文した生牡蠣。

身は少し小ぶりだったけど美味しかった!

実は牡蠣やウニが取れるチリ。この辺の人はよく食べるのかな?(サンチアゴの人はほとんど食べないらしい。ソースは夫家族。)

 

 

メインで頼んだ、カニのグラタン。

普通に美味しかった。

 

 

お店の看板メニューである、貝とお肉がモリモリに盛られたもの。酒蒸しされているっぽかった。

 

 

 

ううう、スープに出汁が効いててうまいではないか!

色んな貝が入っていて、食べ比べも楽しい!

 

 

 

と食べ進めていたものの、、、

 

 

食べても食べても貝が減らない、、、。

 

 

対して食べてないのにお腹がパンパンになってしまい、、、

 

 

 

結局半分残してしまった。申し訳ないえーん

 

 

 

余談だけど、

ランチ食べた後、夜9時くらいになってもお腹が全く空かず、しかもぶっ倒れるほど眠くなって。

 

 

これはなんかおかしい、貝の食べ過ぎかな?!と思って色々調べてたら、

貝は消化にとっても悪いので食べ過ぎは良くない、と書いてあった。

 

 

なるほどー、消化にめっちゃエネルギー使われていたんだな、と納得。

貝の食べ過ぎには注意。びっくり

 

 

 

〜話はレストランに戻り〜

 

本当は有名なサーモンも食べたかったのだけど、チリ産サーモン、日本の家でよく食べてるしな、、と思い断念。

 

 

 

ちなみにお店には平日の昼にもかかわらず、結構お客さんがいた。

大盛りご飯を食べた後に、デカデカスイーツを食べてて白目むいたよ。

 

 

 

チリにはSobremesaという文化がある。

何かというと、ご飯を食べた後に、お茶や甘いものを食べながらダラダラ話すこと。

これがとっても大事にされていて、逆にご飯食べてすぐに席をたつことは空気読めないやつとみられるらしい。

 

 

サンチアゴのお家でもご飯食べた後にずっとみんなでワイワイ話しているんだけど(笑)、私には全くわからない話題も多くて、でも席立ったら失礼かなと思って、ひたすらぼーっとみんなの話を聞く時間がある(笑)

 

スペイン語の勉強だと思って聞いている、、、。

 

長くなったので今日はこの辺で、、、。

 

 

パーパーパー

 

▼チリで有機ローズヒップを栽培しているコエサムの日本法人です。