「いろいろ引っかかってる」

その言葉が気になって、
翌日に受診した。


子宮頸がん検査?

卵巣機能?

考えつくのはこのあたりだったけど、


結果は全く想像していなかった
甲状腺ホルモン値だった。


甲状腺って名前は聞いたことあるけど、レベル。


TSHという値が高く、
抗サイログロブリン抗体が陽性。


「橋本病」の可能性が高いとのことで

専門医を紹介されることとなった。


朝に婦人科を受診していたため

その日の午後診ですぐに受診。


紹介された病院は
小さなクリニックだったが、

見るのは甲状腺のみ!

と掲げているほど
専門分野にかなりプライドを持ち
この界隈では有名な先生だった。


検査結果を見ながらイキイキ話す姿から
この分野がどれほど好きなのか伝わる。

そして患者にも先生が作成した資料を渡し、目を通しておくよう言われる。


病気は他でもなく、自分のこと。

だから知っておきなさい。


と、口にはしないが
そういう姿勢が私は好きだなと思った。


結果、やはり橋本病という診断。


この数値を下げないことには
妊活はおろか、次の検査にも
進めないとのことで、

まずは1ヶ月ヨード制限をして
数値を見ることになった。



この検査に8.000円。


妊活はお金もかかる。


でも全く自覚症状がなかったから
今回わかっただけでも
不妊治療に踏み切った意味があったと思う。


今になって思うと

産後の異常なしんどさは
これも影響していたのかな。


1人目だし、夜泣きもあったし
こんなものかと思ってたけど
数ヶ月経っても寝込むほどしんどかった。


橋本病は自己免疫疾患の1つ。

そういえば母も自己免疫疾患があった。

こうして影響があるんだな。


ということは
今度は私から娘に遺伝するのかもな。


こればっかりは止められないけど。

だからヨード制限とか、
気をつける方法を身につけたり

体のだるさとか
サインから気付ける知識をつけておこう。



病気はある意味学びの機会になる。