4月からボチボチ始めた妊活。


娘が3歳を過ぎて
ようやく2人目を考える余裕がでてきた。


でもすでに高齢出産の年齢だったから

スタートと同時にサポートを受けよう
という軽い気持ちで受診を始めたのだった。


初診で驚いたのは

「医療」として進められていくこと。


いや当たり前なんだけど、

検査→原因を特定→治療


目的は結果にコミット!!


そんな感じで淡々と進んでいくものだった。


そんな病院の勢いと
検査費の高さに戸惑って


子宮頸がん検査やフーナーテストなど
ぼちぼち検査を受けながら

2ヶ月は自己流でタイミングを測った。


でも赤ちゃんは来てくれなかった。


仕方ない。検査を進めるか。


悩んで止まっていたのは採血。


5万ほどかかると言われて
出来れば回避したかった。


肝炎とか異常なしとわかってるものもあるし、

項目減らせないんですか?
とか聞いて、ちょっとでも値切ろうとした。


そして採血結果が出た。


結果が良好と疑いすらしなかった私は

出来ればその日に卵管造影検査もしたいんですけど、

と相談をした。


行く手間もかかるし、診察費も抑えたい。


でも、そこで返ってきたのは

「いろいろ引っかかってるんで、まずは来てください」


え?

耳を疑った。


そして一気に恐怖が襲ってきた。


電話では何も教えてくれない

その冷静さは保てていたので

「わかりました」

とだけ言って、翌日受診することにした。